足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

実家のネット回線をどうするか!? その1

この問題を考え始めて早半年。

実家(=週末帰る家)はジジが15年ほど前に近所の釣り友達とメールするために地元のケーブルTVの回線を申し込んだものだ。

現在、10Mbpsコースで4500円ぐらい。

正直、バカ高い。

でも、ネットを使っているのは息子と俺だ。

※息子はAmazonTVみるのと、タブレットやるときに使用。

 

だから、ネットは俺が支払おうと思っていた。

でも、ジジババのどちらかが倒れた瞬間に8歳の息子は俺が引き取って東京に連れてこないといけなくなるだろう。

長野に仕事は無い。

 

で、いつ引っ越すかわからないのに光回線を入れるのもどうだろうか、と悩み続けて、半年たった。

そして、結論を今週出そうと思う。

 

以下、選択肢。

1.ネットをやめる。←これは息子が『ヤダ~!!』というので仕方がなく、却下。

 ※親が平日いないのにわずかな楽しみまで取ってしまうことはさすがにできない。

2.光回線の新設。 ←つい2時間前までこちらに気が傾いていたがやっぱりいつ引っ越すかわからないし、そもそも料金が6000円/月オーバーは高い。

3.Wimax WX04. モバイルルータ

4.Wimax L01  据え置きタイプのルーター

 

そう、3か4かで迷っている。

いつ引っ越すかわからない以上、4の据え置きタイプはリスキーだ。

次の引っ越し場所でも電波が入るかわからないから。

※ちなみにTryWiMaxはすでに試していて、3のWX04でも50~60Mbpsはコンスタントに出ているので文句がない。

 

でも、モバイルルーターの非力さもよく知っている。

接続が一台だけで、しかもルーターのそば近くに置くのであれば問題ないだろう。

これが2台以上の接続とか、5m離れたらもう電波は入らないのが常識。

クレドール付けて有線LANにしてもきっと無線より遅いんだろうなぁ、というのが容易に予測がつく。

とはいえ、4の据え置きL01だと、接続性や強電波には自信がありそうだが引っ越ししたら、ただの鉄くずだし、う~ん、と2時間ほど固まっている。

 

でも2年限定ならば、L01でもよいか、という気になってきた。

いや、まて。

やっぱり、WX04の方がいいか!?

もし引っ越しとかして家にWiMaxがいらなくなったら、今、フリーSIMで運用しているMR04lnの2回線を解約し、WX04をそのままLTEオプション付けて使えばいいだけのような気もするし、悩む。

 

結論有りきでこのブログ書いているのに途中でぐるぐる同じところを回っている感じだ。

 

ん~、でもWX04+クレドールでいい気がしてきた。

・一番使用するのは今のレグザでAmazonTVだから、そこにWX04を鎮座しよう。

道路窓際だから電波の入りは良い。

・ダイニングとかまで電波が届かなくなるのは今の強力ルーターTP-Linkにクレドール+1000BaseTケーブルを這わせて、部屋の外でカスケード。

これで二階もダイニングも寝室も全部届くはず。

 

複数接続での速度低下は処置なしだが、所詮は同時接続なんてたかが知れている。

週末しか帰らんのだから。

ん~、でもモバイルルータの非力さ加減がわからんと手が出しづらい。

明日、UQMaxに聞いてみるか。。。