足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

二回目のUターンをあきらめた

家の方がそろそろ限界を感じて、東京を引き上げたいと実際にハロワをチェックし始めたのは今年の最初ぐらい。

求人が4年前よりもずっと多くなっているのを感じたから少し希望を持っていたんだが、昨日、結局諦めた。

 

・単金が850~900円/時間の世界から上がってこない。

・業務システムでの上流工程 or営業の求人が住んでいるところから車で1時間圏内でほぼ皆無。

 ※アラフィフという年齢制限ではなく、単純に1月から4月中旬現在において、3件ぐらいしか出てない。

もちろん、職務種も全くこだわってはいないんだが、条件が悪すぎ。

 

面接まで行ったのは2社。

(申し込みしたのは3社なのでかなりの高確率だったが)

 

一社は車で家から15分のゴム作っている会社の営業。

なぜか東京で面接。

話を聞いていたら、新製品(医療用のサポーター)の担当者を募集ってこと。

面接終わってから、調べてみたら、宇宙から波動エネルギを集めるコイル型繊維を練りこんだゴムにより、発熱する新素材を使用しているんだそうな。

子供に説明ができないので却下。今もTV-CMをバンバン打ってる。

 

二社目は塩尻にある、30人ぐらいのソフトハウスの営業アシスタント。

こっちも社長面接を東京でして、話が合うのでまずは技術側の責任者と長野で会って、話を聞いてから、ということにしてあった。

一週間後、塩尻で会ったのだがどうもIT技術本部長という肩書の人との会話が全く弾まない。(派遣する人材しかいないので何をやるにしても体制の強化から始まる!みたいな)

そんなんで、その社長にその夜、売り物が全く見つからないから、俺一人を社長直轄でやらせてくれ、とアイデアと一緒にメールしてみたら、次の日に『契約は二カ月単位の契約社員で売り上げが上がらなければそこで終わり』みたいな返事が返ってきた。

 

売り物が無いくせに、何言ってんだ、と思いつつ、『アイデア出したら、強気なのに、そもそも、商材が無いのに何売らせる気だったんだ』(もちろん、文面は丁寧に)書いたら、『職歴が求人内容よりもずっと上なんだから、要求する内容もずっと上になる』とふざけたこと書いてくる。

 

ちなみにこの会社の求人内容は、残業代20時間分込みで、営業には自家用車を使用という条件で、23~25万円という、時間単価で行ったら、1300円に満たず、俺の場合は車を購入しないといけないから、割のいい仕事では全くない。

営業の仕事も懇切丁寧に教える、とあるので素人OKなものだ。

 

『なんだよ、あれだけ話したのに、最初から俺を現場に人売りするのが目的だったのかよ』と一気にあほらしくなった。

 

もちろん、2か月単位の契約社員なんて何の意味もないので丁寧にお断りさせていただいたが、この面接のために仕事後に提案資料書いたり、二日分有給とったり、誠に大損害だ。

 

てなわけで、もうバカバカしいので二回目のUターントライはこれにて閉幕。

今後のことはなるべく早く考えないといけないけど、忘れないように今回のことは書いておくとしよう。