足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

レオパレス:どこまで落ちるか見ものだ

続きだ。

tarian.hatenablog.com

 

レオパオーナーにとっては、眠れない日々が続くだろう。

気の毒だが、安易にサブリースに喰いついた自分の思慮の浅さを反省するしかない。

常識的に、こんなビジネスモデルに乗っかるほうが悪い。

 

さて、前の投稿から3日過ぎたが、週末明けの本日も株価は落ちている。

613円

それでも俺からすると、まだ持ちこたえているように感じる。

一気に落ちるのは6月28日(木)のレオパの総会の後だろう。

 

いかんせん、どうにもならないと思う。

組織ぐるみなのは明らかだが、5年ほど前にあったオリンパスの事件とはだいぶ意味合いが違う。

あの時は、前社長(歴代社長)の不正が原因で株価も200円台まで下がった。

しかし、オリンパスには競合他社に対して圧倒的だった内視鏡ビジネスがあったから、だれも復活を疑わなかった。

しかし、レオパは施工段階で物件の利益はとっていて、そのあとのサブリースなんてオーナーとの契約を脅して変えればどうにでもなるビジネスだったから、物件自体がゴミとなってしまってはもうどうにもならない。

オーナーもレオパレスを訴えるしかないし、そうすれば数が数だけにレオパレスは持ちこたえられないだろう。

それはさておき、他人さまのことなんてどうでもいい。

自分のことだ。

とりあえず、6月24日(日)に一次調査というのはやったようだ。

次は必要に応じて外注の二次調査をやるらしい。

要は一時調査はオーナーへのポーズに過ぎないということだ。

「生命の危機にさらされている以上、すぐに転居させろ!」と交渉しているが、あっさりと転居先を用意するので連絡くれ、とメールが来た。

一応、諸条件を確認しないといけないので全部タダになるかどうかを確認中。

でも、どうもしっくりこないのでもう一度レオパのHPを見てみるとこんな下りがある。

調査進捗状況途中経過  2018年5月26日時点

物件シリーズ 調査済棟数 界壁確認済み 界壁無し 界壁部分の施工不備
ゴールドネイル/ニューゴールドネイル 184 16 168 0

多分、俺の住んでいるレオパはこのシリーズにあたるんだろうさ。

9割がた、界壁無しかよ。

こりゃだめだ。

なるべく早く引っ越したい。