足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

レオパレス:住替えはいい物件が出てくるまで待つことにした。

不良物件内部確定なのか、住んでいるレオパレスは全部、レオパ持ちで引っ越させてくれる、というので少しテンション上がったが、紹介された物件3件は全て今住んでいるレオパより古かった。

これでは引っ越す意味がない。

だって、今住んでいるところが不良物件だとして、次のところも不良物件かもしれなくて、いくら引っ越し諸費用モチと言われてもなぁ。

せめて、住みやすい所に引っ越せるならばいいけど、今のところとそれほど変わらない利便性。

 

それに、今住んでいるレオパはもう4人しか住んでいないのに、Web上で募集がかかっていない。

たぶん、本気で不良物件にあたったんだろう。

そうすると修繕が終わるまではこの物件に人が入ってくる予定はないわけだ。

ならば2Fの住人の足音に悩まされることもないわけだし、実質あまり引っ越す意味が無くなってしまった。

 

逆に、不良物件だからこそ、早く住人を退去させて、補修工事をする必要がある。

なので転居費用だけではなくて、次の引っ越し場所の減額交渉ができるようになるまでしばらくここで粘るほうが得策と感じてきた。

そもそも来年の3月ぐらいには東京を引き払う可能性も高いし。

 

所で、今日のレオパ情報。

やばいのは2000年までに立てたゴールドネイルシリーズ(=200棟弱)かと思いきや、そちらは設計図通りに建築されている物件らしい。

ただし、建築法基準違反ではなく、そもそもその頃の法律では適法だったらしく、界壁が無いっていうのも法律的には問題ないらしい。

 

問題あるのはそのあと、2009年の消防法改正以前に建てられたシリーズだそうだ。

つまり、今住んでいるレオパだ。

2000年~2009年築のものだって。

それは、設計書通りに建てられていないものがあるそうだ。それが問題らしい。

(設計書では界壁工事=防火・防音石膏ボードがちゃんと入っているはずなのに、施工段階では意図的に工事がされていない。しかもそのチェック自体が通っている以上、組織ぐるみのものになる。今の新社長が就任したは2010年だからギリギリ引責退任になるかならないか、というところか。どちらにしても創業社長は2006年に背任で職を追われ、親族の現社長へのパトンタッチだからなぁ)

 

昨日からだいぶ悩んだが、今のところの決断は、よい物件に価格交渉できるまではこのままStayでいいや。

 

だって、人が住んでいないアパートは静かで快適だもん。

(そもそも引っ越いし先も危ないならば、意味がない、と繰り返し)