足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

レオパレス問題:一旦保留

週末に契約しているレオパレスの店頭に行ってきた。

物件の紹介と今、起きている界壁工事の不備について説明してもらうためだ。

とはいえ、前日までに色々と考えて、保留にしようと思っていたので土曜日に店舗に行くつもりはなかったのだが、12時近くに店舗の方から電話がかかってきたので、物件の紹介もちょっと興味があり、行ってみた。

 

結果からいうと、レオパレスのお引越しは中断することにした。

理由は以下。

1.今住んでいるレオパから人がどんどん退去していくが、新しい人は入って来ずにHPでの物件紹介も空き部屋が契約不可になっている。そのため、あれほど、騒音に悩まされている私は今現在、超静かで快適なのだ。

で、ちょっと聞いてみたが、現在、レオパは調査状況の確認が取れるまで国交省から新規入居のストップをかけられているそうだ。

どう考えてもしばらく入居できるとは思えない。

たぶん、最低でも来年の3月末までは無理だろう。

 

2.紹介してくれる物件は、築年数が浅い、遮音フローリングや遮音壁を完備しているが、価格が(値引きしても)4000円ほど高くなるのと今住んでいるところよりも不便になる。平日寝るだけの部屋なのに年額5万円アップというのはバカバカしい。

 

3.レオパレスは契約後2年以内に退去する場合は38000円の清掃費用を取られる。

今住んでいるレオパの契約はすでに3年半過ぎているので出るときにはお金はとられないが、引っ越すとそこから2年以内に出るとやっぱり清掃費用が取られるとのこと。

 来年3月末までには長野に撤退した私には不利な条件だ。

 

4.今、住んでいるレオパは状況からかんがみると限りなく違法施工に黒な物件だということが分かった以上、改修が必要となるはずで、その時に再度交渉したほうが話が早いと判断した。

 

ということで、レオパのコールセンタへ(条件次第では引っ越してもよいという趣旨の)メール一本入れて、一旦この件はPendingとする。

時間の無駄だし。