足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

命の重さ

先週の日曜日に息子と一緒に釣り堀へ行った。

釣り堀自体は年に数回行っているが、今回は息子がルアー釣りをしたいというので北杜市にあるルアー釣りができる釣り堀を探していってみた。

と言っても、北杜市は母方の実家があるところなので土地勘もあり、住んでいるところからも車で下道45分と言ったところなので割合近い。

ルアー釣り自体は二人で3匹しかつれなかったが、釣れなすぎて嫌になった私は途中で一時間餌釣りに変更し、計13匹の釣果となった。

この釣り堀は自分で魚の腹出しするところだったので、初めてのチャレンジとなったが、問題は針がバーブレスなのでニジマスの活きがよく、ピチピチのまま占める羽目になったところだ。

一匹だけ店主が手本を見せてくれたが、生きているのを〆るのではなく、いきなり腹割いて、エラに指を入れて食道ごと引っこ抜く!みたいな荒業。

アラフィフの私はヒィヒィ言いながら、13匹さばくのだが、さすがに精神的にきつかった。

夢にでた。

次はもっと楽に死なせてから〆たいものだと思った。

釣り堀自体は良い所なので捌きさえ目途が付いたらまた行きたい。

なお、写真は釣り堀で塩焼きにしたのを息子が完食した図。

本人談、『タイの塩焼きよりうめぇ!』そうだ。

f:id:tariyon:20190408072543j:plain

しるふぃ