足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

まさかの釣果

う~ん、今度こそは10匹越えを確信して挑んだ6月8日(土)のエリアフィッシング。

tarian.hatenablog.com

 

まさかの最低記録となる1匹を記録してしまった。

 

気温もどちらかというと天気が悪く小雨もちらつく感じで絶好のコンディションのはずだったのに。

 

周りの達人たちもいつもよりは連れていない感じ。

とはいえ、一日で30匹ぐらいは釣れているので明らかに我々が釣れていない。

我々と同じような親子連れが居て、うちのJrと同じぐらいの子が28匹釣った!と自慢げなので、お父さんに『やっぱり本格的に道具そろえているんですか?』と聞いてみたが、うちよりもずっとショボい(意図は0.8号だし、ルアーも(うちと同じような)一山1000円ぐらいだし、リールや竿だっておんなじようなもの)。。。

 

情報をまとめる限り、この日は魚が上面に集まり、トップウォーターなプラグじゃないと見向きもされない状況だったらしい。

息子は釣り場で知り合った師匠に手取り足取り、ルアーまでもらって、3匹釣っていた。

 

私は半日でルアーを終わりにし、餌釣りを2時間やって、合計22匹の釣果だったが、一匹当たりの単価が350円ぐらいになってしまったとさ。。。

f:id:tariyon:20190617213104j:plain

写真撮り忘れてしまい、20匹以上入っているはずのかごだが少しだけに見える

なお、20匹(22匹の釣果の内、2匹は息子がその場で塩焼きにして食べた。。。)のニジマスは帰ってから、ホイル焼き4匹と、7匹は近所へおすそ分け、残りの9日は味噌漬けにした。

バターたっぷりなホイル焼きは、それほど喜んでもらえず、味噌漬けは2日目ぐらいで食べごろになって、まぁまぁ食べられるとのこと。

次回は、ちゃんちゃん焼きに挑戦するつもり。

 

なお、反省点としては、0.9gのスプーンが全然飛ばず、池の真ん中ぐらいまでしか飛距離出ず。

使っている安物リールと竿の問題に思えるのでリールをもう少しましなものに変更する予定。っていうか、思い出して書いている現時点でシマノの3000円のリールを購入済み。

糸を0.5号に巻きなおす必要があるが、来週の6月22日(土)こそ、10匹越えを目指す予定。