足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

今週の土曜日は釣りに行けるだろうか。。。

先週、目標だった10匹の釣果を実現し、(気分がいいうちに)息子との釣り紀行を終了させようと目論んだが、息子が『まだ続ける!』と言い張るのでしばらくは白州の管釣りに通うことになりそうだ。

tarian.hatenablog.com

で、次は7月6日(土)を想定していたが、この間の目標突破と釣った後のニジマス料理に光明が見えてきたので、できれば、今週末6月29日(土)も行くつもり。

でも、雨が降りそうなんだよな~

ちなみに7~8月はこれを最後に管釣りの予定がない。

息子が夏休み中、四国のババの家に遊びに行く予定だからだ。

元嫁も実家のそばには住んでいるはずだが、とんと息子にはご無沙汰だ。

去年は一度も息子に会いに来ていない。息子はずっと待っているがなかなか残酷なことだ。

元嫁は実家とは絶縁状態なので、実家に長期滞在の予定も当然に秘密なのは考えてみればおかしい話だ。

息子の四国釣り漫遊記は別の話題になるとして。。。今週末に備えて色々と準備している。

何を?

釣り道具としては、以下3つ。

1.ルアーの替え針

2.シマノのフワトロトップ

3.エステルライン0.4号

実際のところ、もうあまり道具を買い替える必要はないと思っている。

この間の釣りで大体、確信を得たからだ。

(と言いながら、実は6Feetの竿を昨日、Amazonでポチりそうになったのは秘密)

今の最大のテーマはトップのフローティングなプラグを拡充させることと、触れただけでサクッと刺さる針にとりかえることだ。

(3のエステルラインは、0.8gのスプーンを飛ばすために、とりあえず発注をかけてみただけで今回は使わないかも。巻きなおす時間が無さそげだし、巻くにしてもリールは最安値のオオクマになるだろうから)

拘ったのは針だ。

f:id:tariyon:20190627221850j:plain

ダイワ プレッソ シングルバーブレス エアスピード!

とにかく、細い。

魚がつついてきただけでサクッと刺さるのは間違いがない。

でもたぶん耐久性はかなり低いと思う。

一回の釣行で取り換えなのは覚悟している。

それでも試してみる価値はある。

でもスプーンじゃなくてフワトロに使う予定なので十分10回分はあるからいいのだ。

問題なのはこの製品、Amazonでは売っていないということ。楽天のたった一店舗のみで見つけることが出来てラッキーだった。

早く成果が見たいものだ。

 

でも、今回の目的は実は釣果ではなくて料理の方。

前回、マスフライにしたら、ジジも息子も『うまい!』と喜んだのだ。

初めての事。

色々と考えていたが今までうまく感じなかったのは魚が水っぽいせいじゃないか?と思い始めている。

そもそも俺はマスや鮭が好きじゃない。水っぽいから。

ではどうするか!?

ネットでググると解決策が出ていた。

そう、一夜干しだ!

(あるいは燻製)

で、一夜干しの道具一式もすぐにAmazonで調達。

まな板や出刃包丁も購入し、現地で下ごしらえを全部して、その場で漬物樽に食塩水を仕込み、車で帰宅する1時間程度の間で塩処理する予定だ。

家に着いたら、乾燥シートにくるみ、干し網にいれて、扇風機を一晩、ガンガン回して次の日には完成させる予定だ。

今回ばかりは俺も試食するつもり。

 

たのしみ~