足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

7回目の釣り紀行は梅雨の空のごとく、今一つ、、、みたいな?

毎回、準備万端な気分でエリアトラウトを狙いに行っているわけだが、目標だった10匹の釣果は達成し、Fishing&Cockingな私は次こそうまいニジマス料理を作ってやろうと意気込んだ6月29日(土)の北杜市管釣り

tarian.hatenablog.com

天気が悪いことは承知でカッパ持参で朝8:00開演前に伺った。

この日は息子がボケっと出がけからしていて、ずっと怒鳴っていた。

開始早々、2回も糸を絡ませるし、本当に途中で帰ろうかと思いもしたがとりあえず、午前の部(8:00~12:30)のみの俺が6匹で、一日券な息子が5匹、と少しパッとしない微妙な釣果。

朝から天気が悪いせいで体中が痛いし、頭も重い良くないコンディション。

とりあえずは、11匹のニジマスは生きたまま全部、ギロチンの藻屑となりました。

でも、やつらの生命力は尋常ではなく、頭だけとなっても1分以上生きてるし、胴体も背開きにしようと包丁入れると跳ねるし、なかなか一筋縄ではいかない。

捌いている間に野生の狸がニジマスの内臓を軽く5匹分ぐらい目の前で平らげていた。

うまいのかねぇ。

 

家に帰ってから、10%濃度の塩水に1時間ほどつけてから、水気を取って、吸水シートにおいて、扇風機かけっぱなしで一晩干したら、写真な感じ。

f:id:tariyon:20190702214857j:plain

背開きして一夜干しにしたニジマスたち

まぁまぁ、カピカピになったので翌朝の朝食に4枚ほど焼いて、食卓に出した。

息子はちょっと箸をつけてやめた。ジジとババは完食。

ジジはまぁまぁだ、と言った。

息子が箸を付けないぐらいなので危険物とみなし、ご近所さんへ配ったとさ。

結局、うまい!と言ったのはフライと塩焼きだけだったなぁ。

次回、管釣りに行ったら、釣果は甘露煮を真面目に作って、東京に住んでいるおじさんに送ってあげる予定。

 

来週、7月6日(土)に行くかは今のところ、不明。

それほど天気が悪く無ければ行ってもいいかな。

息子が行きたい!っていうから。

でも3週連続はさすがに体がきついし、どうしようかなぁ。。。。

 

管釣りでは、フローティングプラグを使ったアクティブな釣りが楽しいし、釣果が上がるため、とりあえず、ルアーバリエーションを増やすため、もう一つ、ルアーを購入しておいたけど。

f:id:tariyon:20190702215858j:plain

ポッピンバグ 桜姫。初めてのダイワルアー!