足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

息子と一緒に釣り紀行:12回目!

いよいよ、夏の暑さもなくなり秋の気配のエリアフィッシングに9月29日(日)に行ってみた。

前回、息子がとうとうそれほど行きたくないと言い始めて、この企画も終わりにしようと思ったが、そうは問屋が卸さない。私が。

tarian.hatenablog.com

 

三週間前から、9月28日(土)に行く約束を息子としていたが、前日に息子からドタキャンのお知らせが。

『学校の友達と土曜日は図書館へ調べものにいくからいけないよ~』

え~?一体何の調べもの?

『ん~? 人種差別ついて調べる』

あ~?お前がそんなもんに興味があるわけないだろ。

それ誰と行くんだ?

『全部で六人。たけちゃん(=できすぎ君)と、しずかちゃんと、ジャイ子と。。。』

なんだよ、お前しずかちゃんと居たいだけじゃん!

『違うよ!そんなわけないじゃん!』(と、ここでボコすか家庭内暴力を喰らう。

10歳の息子に。

 

さて、今回のおさらい。

今回も8時開始の半日券で勝負。

それなりに釣果が上がって、釣れなくなってきたら、すぐに終了の予定で始める。

最初の内は今一つだったが、それなりにコンスタントに釣れてる。

息子は自己最高記録の8匹をマークし、11時には終了とした。

(俺は、10数匹だったが、覚えていない)

 

まぁ、まぁ、たのしかった。

息子も面白かったからまた行きたい、という。

俺の罠にはまったとも知らずに。

 

■さて、今回のニューアイテムはダイワのワブクラMRを4つ投入した。

f:id:tariyon:20190930192822j:plain

ダイワワブクラMR

前回はディープなDRを2つ投入し、思いがけずに、良い釣果を得られたので今回は気温が下がっていることを見越して、中層のパニクラを大量投下である。

 

結果的には、今回の低い活性の中で、オリーブグロが目覚ましい活躍をしてくれたので大成功。

シマノのフワトロでは残念ながら一匹も釣れなかった。

トップ層を攻めるポッパーでも最初の内こそ、当たりがあったが、すぐに反応せず、結果、3ぴきしかポッパーでは釣れなかった。

 

■私はやらなかったが、思いがけずに釣果を上げたのは釣り場で隣にいたおじさんが息子にあげたトルネード。

 

f:id:tariyon:20190930193350j:plain

もらったトルネード

半信半疑で投げてみると一頭目から簡単に釣れる。

息子はこれだけで3匹釣った。

後でWebで見てみるとレギュレーションとして禁止している管理釣り場も多いそうだが、うなづける。

 

■釣った後には生きているニジマスを捌かなければいけないわけだが、今回は息子にやってみるか?と聞いてみたら、『やる!』というので、首のあたりに出刃を入れて水に泳がせて血抜きをしておとなしくなったニジマスを14匹捌かせてみた。

『できない!』っていうかと思ったが、結果、やり遂げた。

思いがけないところで息子の成長が見れてうれしかった。

f:id:tariyon:20190930194052j:plain

息子の初ニジマス下ごしらえ

5匹だけ、家用に甘露煮にして、残りは近所に差し入れた。

 

次回は来週、10月5日(土)に行く可能性があるが行かないかもしれない。