足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

崖っぷちな中学受験(8週目):三連休も怒涛に終了!

年末年始の八連休と同じく、1月11日~13日の三連休もあっという間に終わってしまった。

tarian.hatenablog.com

 

全く、時間が足りていない。

 

週末、帰宅する前の毎日の電話で明らかに勉強をやっていないことがわかっているので、木曜日の夜、『必ず金曜日の俺が返ってくる前に学校と学研の宿題をやっておくように!』と言い渡したのに、帰宅したら、当たり前のように「まだやっていない」と。

学習が軌道に乗るまでは封印した漫画も持ち出して読んでいる。

 

毎週の如く、最後通告。

いつも息子が泣いて、『まだ中学受験はあきらめない』と言って、帰京するみたいな?

でも今回は俺がもう本当にやるのを嫌になっていて、あいつの勉強を見ることが出来ない状況に陥っている。

 

・仕事はやばい

・ジジはいつ完全な認知症になるか不安な状況だ。日曜日に焼き肉に連れて行ってあげたら、4時間後にはそのことを忘れていた。

・ババは膝がもう動かなく、ペンギンみたいになっている。ついで認知の衰えが目立つ。そもそも難聴の障碍者だし。

・今は息子が落ちこぼれないようにすることだけが望み。

・自分の健康がかなりやばい。

 

こんな状況でストレス満載、情緒不安定?で、遅かれ早かれ鬱病を発生しそうな勢いだ。(経験的にしないけど)

 

ついで、先週、模試を受けたいずみ塾からは「息子さんはかなり苦戦されていて厳しい状況だ」と暗に4月からの入塾自体が危ない状況。

 

それはさておき、何とか立て直して勉強を見ていたが、円グラフと帯グラフの問題ではたと止まってしまった。

帯グラフのメモリがちゃんと読めないことに気が付いたからだ。

 

どうしても一メモリ少なく読む。

いくら説明しても再度やらせると、一メモリ少ない。

学習障害に近いものだろう。

目の前が真っ暗。

 

でも、とりあえず2月末まではこのまま進むしかない。

 

毎週、帰宅するのが憂鬱だ。