足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

実家のネット回線をどうするか!? その3

週末に家に戻って、このWX04を設定したわけだが途中ですっかり考慮忘れがあり、ちょっと後悔した。

今日のはそのお話し。

tarian.hatenablog.com

 

既にTryWiMaxでこの機種自体はお試し済みで、田舎でWiMax使っている人が少ないせいか、すこぶる高速。

夜でも50Mbpsぐらい出ている感じ?

しかし、AmazonStickTVとの接続をしている最中に気が付いた、というか思い出した。

この手のポケットWiFiルーターは2.4GHzと5GHzはどちらか一つしか出力が選べんのよ~(泣)

以前使っていたAtermMR03lnでも同じことで苦しんだのになんで気が付かん。俺。

主に使用する旧型AmazonStickTVは2.4Ghzしかない。

新型ASTは5GHzも対応しているらしいので一瞬、AST自体の買い替えを考えたが違う案で進めることにする。

WX04は2.4GHzで電波飛ばして、クレドールから有線で今まで使用していたTP-Link C7に接続してから、5GHZ/2.4GHzを飛ばす。

これなら、案外使い物になる気がするし、何よりもWX04では戸建ての隅々まで電波が届くわけないから、強出力のC7を使用しない手はない。

で、早速Amazonで15mのTケーブルを購入し、早速試してみた。

ん~!?

つながったりつながらなかったり。。。

でもつながっているときは20Mbpsぐらいは出ているのでつながればOK!

たぶん、C7をブリッジモードでつなげていないのでそれが原因だとおもうが、いかんせん、有線ネットワークアダプタが付いたPCが実家になかったので、来週、USB経由の無線LANアダプタを東京のアパートから持ってきて、再度調整だ!