足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

かなりやばいかも

先週金曜日に帰宅したとき、80歳を越えている母が寝たきりになっていた。

『イタイイタイ』いうので、声を掛けたら、木曜日にベッドから起きるときによろけて転んで、あばらの骨にひびが入ったとのこと。

(医者には行ったが、湿布薬出す以外は自然治癒を待つだけだと言われたって)

今週、水曜日。

東京に戻ってきて、自宅に電話すると、今度は父がベッドから起きるときによろけて転んで、あばらの骨を二本折ったとのこと。

 

小4の息子は平日、ジジババに面倒を見てらっている。

この二人のどちらかが欠けたら今の生活は維持できずに、仕事もないのに信州へ帰らないといけない。

考えただけでも恐ろしい。

後二年、何とか持ってほしいなぁ。

明日は金曜日なので帰宅するが、ジジババともに身動きが取れないとなると二人が細々やってる畑もそのまま放置のはずだ。

土曜日の朝は畑を見に行かんとだめだろうなぁ。

土曜日の9時半は息子の通院のために医者に行かないといけないし。

土曜日の14~16時は息子の習い事についていかないといけないし、日曜日は息子の習い事の発表会で丸一日つぶれる。

そして、また19時のあずさで東京に戻ってくる、と。

色々と考えてはいるが片親ははっきり言ってしんどい。

ジジババに平日見てもらってはいるのですごい楽なはずなのに、すごいしんどい。

これから介護とかも入ってくるんだろうか。

きついわ~