足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

いなり庵:準備

2週間ほど前から、稲荷寿司が急に気になりだした。

今まで作ったことも無いのに。

今週、帰宅したら、作り始めようと思う。

 

事前にちょっとだけググって調べてみた。

 

稲荷寿司は、五穀をつかさどる、豊穣の神である稲荷神に関連付けられた、印籠寿司(中にごはんを詰める)の一種だそうだ。

稲荷と聞くと、油揚げが大好物の狐を連想させるが、狐は実際には稲荷神の神使らしい。

そういえば、狛犬と同じ位置だ。

 

稲荷寿司のどこが豊穣の神と関連付けられているかというと、稲荷寿司の形が米俵に似ているから、らしい。納得。

 

とりあえず、プレーン、からし、わさび、ショウガの4つから始めるかな。

40個ぐらい。多いか?

ちょっとテンション、上がってきた~