足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

目の前で突然、人が死んだ

アラフィフだが、かなりショックを受けたので書いておこう。

職場で対面に座っていた知らない人。

変な顔をし始めた、と思ったら、30秒もしないうちに、呼吸困難に。

30秒ぐらいでチアノーゼを起こし、そのまま倒れてしまった。

いびきのような死線期呼吸をし始めたので、脳卒中だと思われたが、すぐに心肺停止状態。

フロアには100人以上の人がいたので、心得のある人がすぐに心臓マッサージを施す。

AEDも張り付けたが、心室細動は起きていない。

15分ぐらいで救急救命士チーム(=8人ぐらい)がやってきて、バトンタッチをする。

アドレナリンを投与しながら、心臓マッサージを20分ほどその場で続ける。

そして、担架で搬送していった。

夕方に上長からのメールで死亡が確認されことが伝えられた。

結局蘇生はしなかったとのこと。

要は私の目の前で突然死したのだ。

最初から様子を見ていた私はかなり動揺した。

その人は40歳だったというが、シングルファーザーの私は子供を残してこんな風には死ねないと思った。

いや、『死なない!』と誓ったというのが正しいだろう。