足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

amazonにレビューを書くのはもうやめる

私は自分が買い物する際には他の人のレビューを結構参考にするので自分も買い物したときはなるべくレビューを投稿することにしている。

恩返し(?)のつもりで。

 

週末に自宅のシーリングライトが壊れたのであわててamazonで頼んで日曜日に付けたんだが、その際に他の人のレビューにもあったので気を付けていたが、カバーがぱりんと割れてしまった。

パナソニックのシーリングで自宅は統一していて、これで5台目なので品質は知っているつもりだが、今回の製品はあまりにももろい。

で、レビューでそのことや取り付け時の注意点をなどを書いたうえで投稿した。

星は3つである。

私は、レビューで星一つや五つは基本、つけない。なので星4が最高位で3は期待通りという認識だ。

でも投稿後、私のレビューが何分だっても反映されない。一昼夜経っても反映されない。

投稿されなかったのか、と思い、もう一度、注文画面からレビュー画面へ行くとちゃんと表示されるのでamazon側で承認されないみたいだ。

気になってちょっとググってみたら、AIがチェックしておかしそうなのは表示されないようにできているのだそうだ。

そして、クレームを入れると一方的にペナルティが課せられたという人が結構いた。

私の投稿は客観的にみて全くおかしい所や過激なところも見当たらないが、ディープラーニングのAIに任せた結果、不合理な事態も起きるのだろう。

で、何かバカバカしくなって今後はレビューを投稿するのは止めることにした。

 

価格コムの投稿スレみたいなのは明らかにコミュニティとして成り立っていると思われるが、Amazonのそれは意味合いが全く違うように思われる。

どちらがいいとか、悪いとかいうつもりはない。

Amazonのには入れる必要がないと感じただけだ。

終わり。