足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

息子と釣り紀行、始まる

4月から月に二回ほど、北杜市にある管理釣り場へ、息子と通っている。

私はそれほど興味はないが、息子が釣りにやたらと興味を持ち、まぁ、自分にもあいつと同じ頃は近所の川へ釣りに通ったことを思い出したし、飽きっぽいあいつがあんなに物事に集中するのを見たことが無かったので、今年は一緒に付き合おうと決めている。

 

で、先週で4回目なので、とりあえず、今更ながら、釣果とか書いておく。

 

1回目:4月6日(土)

 釣果:オヤジが1匹、息子が1匹

 道具:

  ・竿:Amazonで新規購入したマス竿×2本。

  ・リール: 3号ナイロン糸が付いた、息子が前月に高松釣り紀行に使ったスピニングが一台と、Amazonでたったの1,151円評価が高い1号糸付きのスピニングリール(okuma(オクマ) リール SONIC SPIN 1000)

  ・ルアー: Amazonで、10個セットで1000円ぐらいの3gスプーンと、同じく10個セットで1000円ぐらいの3gシンキングプラグ。

 反省点:

  まぁ、初めてだったのでまっすぐ投げる所からだが、問題は道具が良くなかった。

  糸が三号ではどんなに頑張っても池の真ん中ぐらいまでしか届かなかった。

  次回はもう一台、スピニングリールを購入するぞ!と。。。

 

2回目:4月20日(土)

 釣果:オヤジが2匹、息子が1匹

 道具:

  ・竿:前回と同じマス竿×2本。 竿はこれでとりあえず問題ないと釣り場の管理人に入れれたので変えるつもりなし。

  ・リール: たったの1,151円で評価が高い1号糸付きのスピニングリール(okuma(オクマ) リール SONIC SPIN 1000)が2台!

  ・ルアー: 前回と同じ、一山いくらの3gスプーンが主体。

 反省点:

  ①ルアーを4本、地球に持っていかれた~ 俺がユニノットとかの強度のある結び方を知らなかったのが原因。

  ②シンキングのプラグはだめだそうだ。基本はスプーンだが、常連はもっと小さいので勝負している、と。 

  よし、次回は1.5gと2gを用意しておくぞ!と。。。

  ③ルアーは直結びじゃなくてクリップにしないと変えるのに時間がかかるから必須!だと。次回は用意しておこう。

 

3回目:5月18日(土)

 釣果:オヤジが4匹、息子が5匹。ついに息子に抜かれた~ *1

 道具:

  ・竿:前回と同じマス竿×2本。 

  ・リール: 前回と同じ1号糸の付いたスピンニングリールが2台

  ・ルアー: Amazonで購入した、2gと1.5g

  ・結び目: Sサイズのクリップをユニノットで結ぶ。

 

 反省点:

  今回はかなり釣果が高くなったのでテンション上がった。

  でも、管理人から以下のアドバイス

  ①『糸が太い。0.6号以下にすべき』 周りの常連は0.4号だそうだ。

  ②ルアーは1.5gでもよい。でも周りの常連は1g以下が基本だって。あと、フローティングも用意したほうが良い、って言われる。

  ③ルアーについている金具(=リング)もスナップ使うならばとった方が良い、と言われる。リングが釣果に影響を与えるのであれば、スナップもSサイズじゃなくてSS

サイズにせにゃいかんのだろうなぁ。

  常連に、なぜそんなにリールと竿を持ち込んでいるのか聞いてみたら、糸の太さが違うリールが必要だから、と言われた。

 

4回目:5月25日(土)

 釣果:オヤジが4匹、息子が3匹。えっ?前回よりもすくないじゃん。

 道具:

  ・竿:前回と同じマス竿×2本。 

  ・リール: 前回と同じ1号糸の付いたスピンニングリール×1台と今回、新規に購入したシマノ  アリビオ 1000。Amazonで3,081円。

  ・糸: 0.5号ピンク色を購入して巻いた。

  ・ルアー: Amazonで購入した、2gと1.5g

  ・結び目: 新たにSSサイズのクリップをユニノットで結ぶ。

 

 反省点:

   今回ばかりは参った。だって、金曜日の帰宅後に0.5号の糸を巻いて、ルアーのリングも取り~のして、満を持して、行ったのに、この日は5月だというのに33℃の真夏日。 魚はたくさんいるのにウチのルアーには喰いつかない。

  でも他の常連にはほどほど、喰いつく。

  また管理人に色々と聞いていくと、また道具の話をされてしまった。

  『竿と、糸、リールは今のものでもそれほど問題ない。問題はルアーだ』と。。。

  これだけ暑いと、またこれからはもっと小さいスプーンじゃないとだめだ、と。

  あと、基本はスプーンだが、魚が浮いているときはフローティングプラグを使う必要があるし、あまりにも熱くなると魚はそこの方に行くので、シンキングのプラグで不規則な巻き方をして、興味を持たせないとダメだと。。。

  それと、ルアーについている針がダメだと。針が太いから2号ぐらいに変えたほうが良い、と。また爪に立てて引っかからないものはだめで刃物の様につつきに来たマスを一発で引っ掛けられる針が必要だと言われた。

  それとルアー本体と針をJointするリングも小さいものに変えたほうが良い、と言われた。

  う~ん、なかなかつれない。

f:id:tariyon:20190530223642j:plain

しるふぃ

次回は6月8日(土)に行く予定。

今度こそは、10匹越えしたい。

既にAmazonで新しいルアーは購入済み。0.9gとフローティングプラグ。シンキングのプラグは最初に購入したものが残っているので必要ならばそいつらを使う(けど、基本はスプーン)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+