足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

9回目の釣り紀行

息子の夏休みも終わり、8月24日(土)に9回目の釣り紀行を断行した。

今回は息子があまり乗り気ではない。

実は夏休み中、元嫁実家のある四国へ行っていたが毎日2時間ずっと海釣りをしていた。

しかし、釣果は20日間で10センチのサヨリが一匹だったそうだ。

それで嫌になったらしい。

場所が悪い、とあれほど言ったのに、とうとう、先方に打ち明けられず、アジもやってこない場所で一人さみしく竿を振っていたらしい。

 

それはさておき、こちらの釣り紀行。

前回はいまいちだったが、今回は新兵器を用意し、満を持しての挑戦だ(これ、書くの何回目だろう。。。)

tarian.hatenablog.com

今回の新規投入アイテムは以下の通り。

1.新ロッド:シマノのS56SUL。 4,627円

  やっと、短竿でSULをゲット!これで取り回しが楽になるはず。

f:id:tariyon:20190826225814j:plain

シマノS56SUL

2.新リール:ダイワのレガリスLT2000S-XH。¥ 6,912

  いままでライン付きで3000円ぐらいのシマノ・アリビオ1000で頑張ってきたがナイロンラインに限界を感じていたので新たに評判が良かったこのスピニングリールをチョイス。ソルトウォータ対応は必要ないのでこれ以上高いリールを今後、買うこともなかろう。

 

3.新ライン:デュエル(DUEL) PEライン アーマード F(0.3号)。 ¥1,084 

f:id:tariyon:20190826230447j:plain

DUEL アーマードF

4.ダイワのロッドスタンド:ロッドスタンド 300 ¥ 4,526

 やっと、ロッドスタンドを購入。買ってよかった!

f:id:tariyon:20190826230645j:plain

ダイワ ロッドスタンド300

 5.その他いろいろ。ルアーとか、ショックリーダを結ぶためのSCのっとのための逆ピンセットとか、ハサミとか、新規ルアーとか。


さて、今回のテーマは、『行く管理釣り場にあった道具立てで普通に釣る!』である。 

不満の合ったところは全部買いなおした。

 

今度こそ、夢の10匹越えを二人で実現だ!(一回実現しているけど)

朝8時開園ダッシュでまずはホッパーでトップを狙うが、なんと日光がきつくて、マスがトップに上がってこない。

7月までは考えられない状態だ。

焦る。

結果的にはホッパーでは一匹しかつれなかった。

仕方が無いので、ミドルをクランクベイトで狙おうとするが、忘れてた。俺、まともなクランクベイト2つしか持っていない。

いかんせん、タマ不足。

息子はそのうちの一つを一匹釣った後にロスト。

半日4時間で、釣果は以下に。

俺:計6匹。スプーンで2匹、クランクで3匹、ホッパーで一匹。

息子:クランクで一匹。

きっつ~

でも、俺はバラしが6匹あったので結構満足した。

何よりの成果は初めて使ったPEラインの使いやすさかなぁ。

ナイロンではふわっと舞う感じのラインが、PEではピシッと決まって気持ちいい。

そして、噂通りの情報量の多さ。バイトしたのを的確に伝えてくれる。

これには驚いた。

ただし、これは従来の安ものリールであるアビリオでのPEラインだった。

今回の本命である、レガリスでは新規投入のナイロンライン0.3号を巻いていたが、ライントラブルで最初の10分で使えなくなってしまったのだ。

次回はレガリスにフロロカーボンを巻いて、再度挑戦したい。

 

なぜPEじゃないか、というと常連たちが使っているのはフロロの1号以下と判明したからだ。

 

次回の訪問は9月14日(土)を予定している。

次こそは親子で計20匹越えを目指すぞ!