足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

息子と一緒に釣り紀行:13回目!

今回は10月4日(土)の2週連続での釣行となった。

訪問タイムは8:00~10:30の2時間半。

息子と管理釣り場に通うようになって、13回目の釣行となったが、不吉な番号の通り、過去最低の二人で3匹という屈辱的な結果に終わった。

 

前回はかなりの手ごたえを掴んだ我々であったが、残念だ。

tarian.hatenablog.com

 

不調の原因は以下の3点

1.クランクベイトを忘れた。

 我々のような素人&貧弱な装備ではスプーンで安定した釣果を上げるのは不可能。

 いや、スプーンではせいぜい1~2匹しか釣れないので、クランク(とかポッパー)が必須なわけだが、息子がタックルボックスからセットを出しっぱなしにしてあったことに気が付かず出発してしまった。

 釣り場でセットアップ初めて気が付いたときはお先真っ暗さ。

 スプーンもスピナー入れて、30個以上のバリエーションはあるが、ほとんどバイトしなかった。

 釣れた3匹は前回、常連にもらったトルネード一個での成果だ。

 

2.混み過ぎた。

 この日は入場者が多くて、2m間隔で竿がたった。

 プレッシャーが厳しかろう。

 

3.気温が上がった。

 途中からかなり日差しが強くなり、中間層以下を攻めるクランくを持っていなかった我々には為す術も無し。

 

結果、10時の放流タイムでも一匹も釣れずにつまらないので10時半には納竿となった。

全然、Biteしないんだからつまらん。

 

まぁ、そんなつまらない釣行でも得るものはあった。

その1.ボンドには釣れない場所がある!

 今回は少し出るのが遅くなってしまい、会場には間に合ったものの、常連に先を越されて空いた場所は同じバターンで時々空いているので我々が陣取る真ん中辺。

ここがどうやら、つれない場所であることがわかってきた。

 ニジマスが蒸れない場所らしいのだ。

 右横に4mずれると放流タイムも入れ食い状態。

 道具の差はあるにしてもBiteしないのはおかしい。ついでに左横のベテランぽい人も全然釣れない。その2m左にずれると結構釣れる。

 

次回からはあの場所には陣取らないぞ!と。

 

あと、2回目の釣行から投入したリール、シマノのアビリオが絶不調。

巻き取るだけで竿がブルンブルン揺れるほど。

前回、オイルは指したのでベアリングがイカれたもののと思われる。

次回の釣行までに新しいリールを購入するか、考え中。

今後、どこまで本気でやるか、息子次第だからだ。

本当はダイワのレガリスがもう一台欲しいけど、7000円出すのが適正か悩んでいる。

たぶん、2500~3500円のカストキングか、アブガルシアの2000番台を購入することになるであろう。

今までの経験上、結構な頻度でライントラブルが発生して予備のリールが無いと釣りが続行できなくなるから怖い。

 

ラインは、今回、3台のリールに対して、PE0.3×1、ナイロン05×1、ナイロン0.4×1のセットにしてあるが、私はPE(Armerd F)が調子が良いので、今シーズンはこのままこのラインをメインにすると思う。

息子にはナイロン0.4号のセットでよいと思う。ナイロンが気に入っているみたいだし。

今の釣り場では極細のフロロカーボンが一番合っているような気もするが、2回連続でメインに使ったら、ライントラブルで丸ごと廃棄する羽目になったし、ナイロンのふわっとした感じも嫌いなので私はレガリスとPEの組合せで今期はいいや。

次回は新アイテムを投入して二人で10匹を越えたいものだ。

なんとなく台風19号明けの10月13日(日)に行っちゃいそうな気もするなぁ。

水が濁っているのは間違いないので果たして釣れるのか?というところが疑問だがきっと行っちゃうんだろうなぁ。

三連休だし。