足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

中学お受験:事前準備:その5

週末、帰宅したときに、クリスマスプレゼントの電子辞書を使えているか確認した。

tarian.hatenablog.com

 

結果、かなり喜んでいる。

最初は、『この中にジャポニカも入っている!』とかなりご興奮。

(あのバカでかいキッズジャポニカも一年生の時にかってやって、かなり付箋を貼って愛用していた。

金曜日の夜に帰宅するまでには、あっという間に一通りの機能を試していた。

 

なお、辞書としての使い方はしてもらうとしても、以下は期待した効果が得られそうだ。

 

1.百マス計算2分モード

 記録が残せるので毎朝起きたてでやれば脳の活性化だけでなく、自分の成長を認識することが出来るだろう。

 ・ちなみに私は2、3回やって50問程度程度。誤答は1問あるかないか。

 ・息子は5回ほどやって、最高35問まで。

 一週間程度で私をあっという間に追い抜き、60問程度は行けると思っている。

 

2.漢字の読み取り練習

 文章を円滑に読み解くために有効だと思っている。

 よくやっている。

 

3.英会話系。

 思いのほか、はまっており、ちゃろ教材も聞いている。

 英語に関しては一年間、ほぼフォローできない予定なので良きかな。

 

4.ローマ字入力

 辞書を引いたり、漢字の読み取り練習するにはローマ字入力が必須。

 最初こそ手こずっていたが、すぐに聞いてこなくなった。

 自分に照らし合わせて、非常に有効なデバイスだと思っている。

 本当は、小学生の内に、PC上で400タッチ/分ぐらいは習得させたかったがなかなか難しいだろう。

 (ちなみに私はそれぐらいは普通にできる)

 

買ってよかった。