足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

中学お受験:事前準備:その8

前回の、その7は、中学受験に挑戦する前に挫折させようとしたが失敗したお話だった。

tarian.hatenablog.com

 

中学受験続行となると現在の息子の受験対策以前の問題をどうするか?が重要となる。

平日も俺が見れれば、早めにフォローができるのだが、土日だけだ。

普段見ているジジババには無理だ。

 

なので、色々なチェックシートの活用を考えている。

例えば、設問に対する読解力のポイントをパターン化して、チェックシートを作る。

問題解く前、解いた後にチェックシートにポイントを的確に実施できたか、チェックさせるみたいな?

 

所で、息子は(学習障害などの)発達障害なのか?というととてもそのレベルではない。

特に5年生になって、だいぶ変わったと思っている。

だから、実は俺は期待している。

 

こんなこざかしくて時間がかかる手段を取らなくても、あっという間に、自分の弱点を克服してくれるのではないか?と。

 

だから、「忍者になれ!」と今日から電話で伝えている。

「心に刃だ! 見逃したら、スパイは捕虜じゃなくて死刑なんだ。お前もそう思って設問の読解にあたれ!」と。