足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

歯医者に3年ぶりに行った。

2週間ほど前から、クラウン入っている歯がいくつか痛む。

もう15年以上経つからクラウンの下が虫歯になったのか、と3年ぶりに歯医者に行った。今日。

 

 

でもその3年前に歯医者行った時も同じ症状で、『ストレスで歯ぎしりしているからじゃないか、と思われる』と歯医者に言われ、実際一週間もしたら痛みは去った。

 

その時は離婚直後に前の派遣先でいきなり切られてしまい、かなりのストレスがあったから。

 

今回も色々とストレスがあって、眠れなくなっていたのも確かだ。

何となく予感はしていたが、結局医者からは『レントゲンと所見からはクラウンの下が虫歯の兆候もなく、やはり歯を過剰にかみ合わせているのが原因じゃないかと思われます』と言われた。

医者からは寝ているときばかりではなく、起きているときにも歯を合わせないように言われたが起きているときに歯は合わせないのできっと歯ぎしりしてるんだろう。

 

虫歯治療がとりあえずは必要じゃないことがわかったのでちょっとほっとしたが、また気が重くなってきた。