足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

崖っぷちな中学受験(17週目):初めて学習計画を実行できた!

前回、約束を全く守らなかった愚息。

次週、勉強をちゃんとやってなかったら、親子の縁を切ってもいい!とまでの決意?を元に、3月13日(金)に帰省した。

 

tarian.hatenablog.com

 

果たしてどうだろうか?と思ったが、この中学受験勉強を始めてから3か月余り、初めて5日間勉強を続けることができたようだ。

 

驚いた。

 

土日は各々5時間ぐらいを平日解いた問題集の復習に使った。

まだまだ半分ぐらいしか解けないのは確かだが、1月の段階と比べれば、遥かにマシ。

説明すれば、わからない問題はなくなっている。

自律学習が可能な芽吹きも見えてきている。

 

あともうちょっと、あともうちょっとで春が来そうな気配だ。

頑張れ!息子よ。

 

ちなみに、

・学研教室は3月16日(月)から開催。

・いずみ塾の春期講習は3月23日(月)から5日間の開催予定で、コロナウイルスの影響も考えられるので電話して開催有無を聞いてみたら、やる!そうだ。

 

そのまま、15日(日)の夜に帰京した俺だが、何となく予感していた通り、16日(月)は電話したら、もう勉強やってなかった。

もう一度、説教すると「計画通りできなかった自分がくやしい」とAmazonEcho電話の向こう側で泣き出す。

意味が分からんが、とりあえずがんばれ!春はもうすぐそこだ。

で、30分後にもう一度、TV電話すると「やっていなかった部分はもうやったよ~」と。

 

嘘だろ、お前いつももっと遅いじゃん。もしかして本当にやる気スイッチ入った?

 

この調子で月末の模試で偏差値53Overを実現できたらいいなぁ。

私の今の感覚だと、偏差値48~50ぐらいだと踏んでいる。

それでも1月の模試が38だったことを考えると破格の進軍だが。