足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

崖っぷちな中学受験(20週目):世界中の一週間後の未来が見えない中で中学受験を叫ぶ!

今週末(=4月3日(金))も無事帰宅。

 

新コロナのパンデミックで一カ月後の日本が想像できない。

 

学研教室は既に4月末での退会届を出していたが、帰ってると封筒が入っていた。

塾経営者の東京に居る大学生の娘がコロナ感染の疑いで引き取りに行く関係上、4月中は休塾にするというお知らせだった。

 

私にとっては(役に立たないので)辞めるから都合がよいが、私の家は80歳過ぎの年寄り二人がいるので、他人ごとではない。

(なお、後ほど、フォローのメールが入っていたが、東京では病院の外来が破たんしていて、診察もできない状況だったため、長野に連れ帰ったというところが実情らしい。10代で重篤になる可能性も低いのに、自宅に高齢者がいるくせに、そんな危ないのを連れて帰ってくるなよ、と言いたいところだが。。。)

 

まぁ、色々と厳しい状況であっても、息子の中学受験対策は進めていかなければならない。

さて、前回、春期講習と模試を終えた息子である。

 

tarian.hatenablog.com

 

4月4日(土)までには採点だけして、中学受験コースに息子が入れるか判断することになっていたが、連絡くれなかったので4日に自分から電話入れてみる。

どうやら、コロナ対策で採点が遅れているらしく、『直ぐに採点するから3時間後に連絡します!』とのことで夕方までまった。

 

夕方5時過ぎに電話がかかってきて、内容的には、『算数が61点で偏差値50は確実に超えるだろう。しかし、国語は41点で偏差値45~48に留まる。したがって、中学受験コースへの参加は難しい』とのことだった。

3か月前の模試では算数の偏差値が38だったので大躍進である。が、国語は前回よりも悪くなったのは想定外だった。

ただ、中学受験はどうしても続けたい、という息子の意思を尊重すれば、このまま終わるわけにも行かずに、次の手を考える必要がある。

塾の提案は面倒なので、そのまま、直ぐに車で伺って話を聞く。

 

結果的には、個別指導に参加し、実力を上げた上で6月に次の模試があるので、そこでまた判断しませんか?という提案だった。

ただ、春期講習も理解度が足りずに個別指導を受けたのだが、問題集がかなり簡単でおバカなウチの息子にもほぼほぼ9割取れるような感じで物足りない。

その話をすると問題集は中学受験コースと同じものを使うことが出来るという。

その上での個別指導ということなのでそのまま4月7日の開講に申し込みをした。

 

個別指導は週何日か選べるが、週二日(90分二コマ)が必要、とのことなのでそちらにする。

曜日は先生の関係で、木金を勧められたのでそこの17:00~18:30とした。

 

で、一番気に入っているのは自習室が火曜日~土曜日に開放されていて、近くにいる塾講師にわからないところがあれば聞くことが出来るところ。

 

現状、新コロナの影響で2月末から4月5日まで学校は休校。

そして、4月7日からは平常授業に戻るはずだったのが4月4日、5日に立て続けに諏訪一帯に感染者が発生したため、現時点でまた一週間(=4月10日)までは休校延長。

明日、4月7日は国が非常事態宣言を発令する予定のため、どう考えても5月6日のGW明けまでは休校延長だろう。

ということを鑑みれば、平日は塾の自習室に例え一時間でも入りびたることが必要だ。

家に居たって大して勉強するわけがねぇ。

 

問題は塾と家までの足だが、木金は夜になるため、タクシーで帰るように言ってある。

平日の次週は暗くなる前にバスで帰ってくるか、歩いて帰ってくるように伝えてある。

まぁ、土曜日は送り迎えできるのでいいとして、そのほかの日は様子を見ながら、1~2時間行けばよいと思っている。

 

なお、学校を休校延長を望む声がSNSでは強いが、同じように塾にも休塾を望む声があるように思えるがナンセンス。

進学用の塾に行かせる親は基本、意識高い系なので感染させる率は非常に低いと思っているから。

 

ということで、3月末の模試へ3か月間餅ついた(=モチベーション与えた)が、完全に呆けていたので、次の2か月間の餅つきもつけたから、とりあえず、がんばるぞ~

 

算数はどうにか形になりつつあるので2か月間あれば、確実にスタートラインに付ける(=偏差値55以上)と思っている。

つまり6月の模試で国算共に偏差値55以上、8月の模試で60以上は十分可能だと思っている。

そこからラストスパート3か月で適性試験対策を行えば、12月の本番には何とか合格線上に絡むことが可能だと今の段階では思っている。

 

週2回の塾ではもちろん、そこまでを望むことはできないので土日は私も積極的に指導するつもりである。

 

で、困っているのは5年続けている合気道をどうするかだが、現時点では合気道も新コロナで中止状況なので選択肢はないが、6月ぐらいには再開しているはず。

火曜日(と日曜日)が稽古日なので、中学受験コースへ編入できたら、日曜日に稽古に行かせ、編入できなければ、火曜日稽古で日曜日は俺の算数の特訓を受けてもらう、事となる。

今はそんな感じで進める予定~