足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

崖っぷちな中学受験(21週目):非常事態宣言が発令されても何も変わらない俺

仕事には影響があるし、交通網はかなりガラガラ。

愚息の小学校は4/24まで休校が延長。

 

そんな4月10日(金)にあずさで帰宅。

甲府より先は誰も乗っていない。

f:id:tariyon:20200412220524j:plain

あずさに人居らず

 

こんな状況がいつまで続くわけがない。

 

それはさておき、21週目のがっけぷち中学受験。

 

今週から、塾を変えた。

木金に個別指導だ。

 

土曜日も自習に詰め込む。

で、行っている間に塾からメールが来る。

『さ来週からコロナ対策でZoomを使ったオンライン授業に切り替わります』

え~!

まぁ、仕方がないとしても、これでまた差がついてしまうなぁ。

 

いきなりオンライン学習と言っても、機材がないし、そもそも平日親がいないのにPCやタブレットを自由に使えるようにするわけも行かず、少し悩むが、先週からやらせ始めたNHK 基礎英語0をやるにも(ラジオが無いので)タブレットアプリを使う必要がある。

ということで、3年前に購入して1年半ぐらい使っていないタブレットに火を入れ、Zoomと英会話アプリだけインスト。

Youtubeアプリは削除しといた。

で、ここからが正念場。

6月の模試で中学受験コースに入れなければ、中学受験はあきらめることになる。

 

息子のモチベーションとモラールは最高潮。

(取りこぼしがないように算数は5年の問題を自習用として使っているが、簡単な間違えで✖だと悔し泣きしている)

 

なので、5月のGW明けまでは全力で二人とも頑張ることとし、スケジュールを立ててきた。

正直、きついし、小学校が始まってしまうとまたぬるい生活に逆戻りしてしまう。

塾は週2回だが、その4倍は自分で自習し、土日は俺が付きっ切りでやるしかない。

 

目標は以下としてある。

・6月の模試で、算数:偏差値60(=80点)、国語は、偏差値55(60点)

・8月の模試で、算数:偏差値60以上(=80+α点)、国語は、偏差値60(60点)

 

算数はそれなりに強化しているので行けると思っているが、国語はいささかどうだろうか。現状を鑑みるとかなり難しい気がする。

俺が国語で苦労したことが無いので、今一つピンとこないが、よく見ているとわかってくるところもある。

アドバイスはしているが実際に問題の量を多く解く必要があり、3か月ぐらいで仕上がってくればいいなぁ。。。

 

まぁがんばる。