足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

崖っぷちな中学受験(22週目): 自宅待機となり3日間集中的に見たが、、、

4月17日(金)にいつもの通り、あずさに乗って帰る。

前回は甲府で車両は俺一人となる。

非常事態宣言発令2週目は果たして。。。今回は八王子で一人となった。

来週はいよいよ、立川で一人となるか!?

俺の職場も、自宅待機、在宅勤務を週2日入れるように通達があり、今回は急きょ4月20日(月)は自宅待機だ。

 

tarian.hatenablog.com

 

さて、前回、いい感じに餅ついて、学習スケジュールも立てたのに、木曜日あたりから息子がおかしくなっていることは毎日電話しているからわかっている。

就寝も12時近くになっているようだ。

帰宅後、色々と話してみると、学習計画が途中で果たせなくなってきたようだ。

そして、自信喪失につながったらしい。

 

で、色々とやってみたが、どうやら、愚息には思考力が欠如しているのを確認した。

 

読解力に問題がある!と指摘され、語彙と要約力の強化により、かなりクリアできて来たと思っていたが、読解力を構成する最後の難関=思考力がまるっきりない。

 

読解力は、①語彙力(=ボキャブラリ)、②要約力(=文章をまとめて抜き取る力)、③思考力(=字面にない情報を自分で補い仮説検証を進めて読み取る力)の3つから成り立つが、③思考力が無いため、文章問題が全く歯が立たないことがわかった。

 

簡単に言えば、ちょっとひねった問題であっても『すべてがわからない』らしい。

 

今週末、4月23日(木)~4月27日(月)は自宅待機含めて4連休なので、この思考力の強化に努める必要がある。

実際には先週土日はここに注力したが、まだ足掛かりはつかめていない。

何とかしたい。