足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

崖っぷちな中学受験(23週目): 3月末の模試結果が返ってきた。

4月23日(木)にあずさで帰宅。

今週は自宅待機が2日間入っているので、23~27日(月)の4日間の帰宅となっている。

 

 先週から様子がおかしいのは把握していたが、今週は打って変わって元気だった。

 

崖っぷちな中学受験(22週目): 自宅待機となり3日間集中的に見たが、、、 - 足り庵

 

しかし、勉強を見始めるとどうもおかしい。

『やった!』と、行っている学習スケジュール分が全く分かっていない。

 

色々と話をしてみると辻褄(つじつま)が合わない。

ババに聞いても『今週は全く勉強していない』という。

 

『おまえ、今週、全く勉強していないな! あれほど、うそをつくなと言ったのに!』

問題集の問題も読みもしていないから、内容が全く分かっていない。

これでは6月の模試に間に合わず、特進クラスに上がってこれない。

 

そんな中で、子供が3月31日に受けた模試の結果を持って帰ってきた。

内容はかなりひどくとても中学受験ができる状況ではない。

 

国・算の偏差値合計は前回と大して変わらず、45ぐらい。

 

でも、内容は逆転していて、算数は51.2. 国語は40。

(前回は、算数38、国語48)

 

息子は算数が前回の38から大きく上がったので、浮かれている。

あほか。

 

この結果を踏まえて、丁寧に説教をする。

俺自身はもう中学受験はないな~と思っているが、息子はまだやる!と言っている。

あほか。

 

とりあえず4日間、かなり時間を掛けて見てみたが、問題を読むことさえしていないので、極端に指導に時間がかかった。

(簡単に言うと、先週やった問題が全滅。というか、先週帰る前に2回やった同じ問題を平日も一回やらせたが全く歯が立たずに、4回目をやっているような状況)

 

次のGWは7,8日も休みを取ったので、5/2(土)~5/10(日)の9連休予定。

ここで5年生の問題集を完璧にする予定だが、果たして愚息はちゃんと学習計画を実施できるかが問題だ。

まぁ、無理だろう。