足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

北澤美術館へ行く

いきなり始まった、息子の感性を養う試み。

 

詳細は、今日は書く気にならないので後日に回すが、息子の感性を磨ける環境を作りたいと思い、今年は機会があればミュージアムに息子を連れていく。

 

とりあえず、地元にある北澤美術館に行く。

kitazawamuseum.kitz.co.jp

 

大人1000円、小学生以下は無料。

 

ガラス工芸品を中心に展示しているとのこと。

 ●エミール・ガレ
 ●ドーム兄弟
 ●ルネ・ラリック

の三人の作品が中心だ。

それ以外にも日本の画家の作品を2Fに展示している。

 

f:id:tariyon:20200608221429j:plain

名物きのこ

で、まず最初にやられたのは美術館内の埃。

いきなり鼻水、くしゃみが止まらない。

結局、アレルギー用の鼻炎薬を使ったが3時間も苦しんだ。

 

それはさておき、ガラス作品は、ドーム兄弟が見事であった。

ガレはあまり興味をそそられなかった。

ラリックはスタイリッシュでもっと好き。

 

でも、正直、個人(=北澤バルブの創業者)のお金が切れたら、次が続かない、そんな美術館。

もう閉館してもいいんじゃないか?そう思った。

 

2Fの日本画家の作品展示はひどかった。

ほとんど見るべき絵が無い。

 

幸先悪いなぁ。

本当は個々の後に、隣にあるサンリツ美術館も行こうか、と思っていたけど一気にやる気が失せたのでやめた。

 

次回は、松本美術館へ行くつもり。

多分来週。