足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

Re.ダイエット:0日目:死ぬかもしれない

先週ぐらいから、頭痛がひどい。

一度は復活したのに、月曜日の夜から、脈動性頭痛のようにドックンドックン言って、後頭部が痛い。

感覚的には、インフルエンザで38.5°出ているときに近いものだった。

そして、それは夜中中痛く、今現在(=火曜日の夜)でもわずかに痛い。

要は、俺の脳みそがダメージを受け続けている。

 

で、医者に行くべきか少し迷っていたが、頭痛の症状をググっていたら、どうやら高血圧性頭痛に似てる。

 

慌てて、1年半ぶりぐらいに血圧を測ってみる。

正確には去年の11月ぐらいに健康診断を受けているから、大体1年ぶりか。

もちろん、今まで血圧で問題が起きたことはない。

半信半疑で測ってみると、上下が161-110と出た。

1年半前の計測値が血圧計に残っていたが、116だった。

声が出なかった。

一年半で血圧が46も上がった、と。

ここでこの頭痛が高血圧性のものと断定された。俺の中で。

 

はっと思って、体重計に一年ぶりぐらいに乗ると、77キロオーバーと史上最重量となっていた。。。

ちなみに、一年半前は67キロだったから、10キロの増量である。

 

 

 

高血圧には、ダイエットと塩分控え、野菜・果物中心の食生活、適度な運動、アルコールは週に二日は休肝日を入れろ、とネットでは示している。

また、緊急の場合は血圧降下剤の処方が必要とも。

とはいえ、医者で検査となると一日かかりになるはずなので、早くても3日後の金曜日だろう。

 

また、以下2つは問題ないと思われる。

・運動については毎日7キロ強のウォーキング。

・アルコールは去年の3月から(毎日家飲みしていた飲酒を控え)週一の帰宅時のみにしている。

 

残りは、塩分の取りすぎと、野菜不足、体重増加が問題となる。

 

そして、いきなりダイエット生活が始まるのである。

今日から。

問答無用に命がかかっているから、待ったなしだ!

シングル親の俺が小学生の息子を残して逝くわけにいかない!

 

ダイエット生活は、去年の3月から4月中旬GW前までやったが栄養を摂取しない不健康なダイエットのため、体重は落ちたが、体調を崩したため、今回は気をつけねば死んでしまうから~

 

ちなみに前回はブログの最後の投稿より、2週間ぐらいは先までやっていて体重は66キロ台まで落ちていたはずだ。

 

tarian.hatenablog.com

 

目標は4Stepとして、

Step1:12月末までに5キロの減量=72Kg

Step2:1月末までに、さらに2キロ(=計7キロ)の減量=70Kg

Step3:2月末までに、さらに2キロ(=計9キロ)の減量=68Kg

Step4:3月末までに、皮下脂肪率を18%にする。

 

明日からがんばるぞ!

 

0日目の成果

 

体重:77キロ

血圧:161-110

皮下脂肪率:25.5%

BMI:26.5