足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

Re.ダイエット:3日目:夜更かしは高血圧のもと!

ここ半年ぐらい就寝が遅い、というより睡眠時間が短い

私はもともとはロングスリーパー

7時間は寝ないとどうにもならない人だ。

 

でも最近は下手すると5時間を切っているときもある。

 

昨日の深夜1時ぐらいにふと、血圧測ってみたら、151-96だった。

びっくりして、色々とネット探したら、睡眠時間が6hの人と5hの人を比べたら、37%が血圧高い、という記事を読んだ。

なるほど、夜更かしはダメか。

明日から、早寝早起きを敢行しよう。

 

朝食: 玄米フレークと牛乳

昼食: 社食の定食(=お弁当)でご飯を半分残す。

夕食: 

 ・メイン:ブロッコリーのレンチンにドレッシング、

 ・ドリンク:プロテイン+牛乳

間食: 就寝までにお腹が空いたら、ロカボナッツをポリポリ

 

体脂肪率が少なくなっているが体重計の誤差なので気にしない。

徒歩通勤4Kmしてきた後は水分が足りないので、そんな感じになることは去年のダイエットで既知だ。

予想では、3Kg痩せれば、血圧は120台に戻ると思っている。

それでも去年と比較すれば、10以上高いがまずは健康になることが重要。

 

3日目の成果

 朝の測定値

  頭痛:なし

  体重:74.8Kg

  血圧:119-83

  体脂肪率:26.3%

 

 夜の測定値(自宅)

  頭痛:なし。

  体重:(不明)

  血圧:

  体脂肪率:(不明)