足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

高校受験準備:2021年新たに再始動

崖っぷちな中学受験が見事惨敗、とういよりスタートラインに立てなかったが、次のチャレンジに向けて、息子の再スタートが始まる。

tarian.hatenablog.com

 

とりあえず、新しい塾が年明けから始まった。

3月までは小学生コースということで、週二回(国語・算数のみ)120分×2日という昨年末まで通っていた塾とほぼ同じ。

費用は半額だが。

 

最初に学力テストから入ったらしい。

結果、小学2年生レベルの問題(足し算引き算の繰り上がり繰り下がり)が全滅。

要は基礎的な計算力が非常に弱い。

百ます計算のやり込みとかが必要なレベルだった。

う~ん、電子辞書についている計算アプリをかなりやらせて、問題ないと思っていたんだが、3桁になった途端、全滅かよ。

 

とりあえず、スマホ(=私の使っていた4年前のAndroid.SIM無し)に、計算トレーニングアプリを3種類ほど入れて、毎日やらせている。

「計算脳トレHAMARU」

「ガチ素因数分解

「数学クイズMake10」(学校ネット)

 

成果はまぁまぁ出ていると思われる。

塾は2週間目で、5年生レベルの問題に変わったようだ。

 

ついでに、「ドラゴン桜2」の第8巻を繰り返し読ませる。

去年の10月ぐらいにKindle半額セールをやっているときに(ほかの巻は読んでいなかったのに)なぜか8巻だけ購入していたが、この内容がうちの愚息と全く同じ状況だったからだ。

なんということだろう。。。すごいよ、ドラゴン桜2

『数学の爆上げ』

これが今のテーマだ。