足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

やることがてんこ盛りで回らない

2月前半に、やらなければいけないこと。

1.息子の中学進学準備。

 ・学生服は年末購入済みだが、ズボンをもう一着購入し、裾上げせねば。

  あいつが超巨大化したせいでギリギリまでウエストを見切っているのさ。

 ・指定の運動着、リュック。これはババが買ってあげる、と言っていたので3月でもいいかな~。 値引きが聞かないので13,000円ぐらいか。何となく

 

2.息子のスマホ

 平日は離れて暮らしているので1年の時から、Kids携帯を持たせているが、小学校の間だけ安いので中学になったらしばらく終わりにしようかとも思ったが、スマホにせざるを得ないようだ。

 元嫁からの連絡手段がなくなるので息子が嫌がった。

 あと、都会と田舎では割合はかなり違うとは思われるが、中学生の所持率が7割ぐらいらしく、中学の部活とかで連絡はLineでやることが多いのが現状らしい。

 ということで、スマホは基本確定なのだが、下手にスマホを渡すとゲームしかやらない気がする。

 なので、先週末帰宅時に息子に言質をとった。使い方が偏ったら、すぐに取り上げると。

 現在、AUの形態を使用しているので、今のところ、AUの格安サブブランドであるUQモバイルでの契約を考えている。ちょうど、今日2月1日から新しいプランが発表になっているので、オンラインが落ち着いたら契約を始めよう。

 月1480円ぐらいでいけるらしい。

 

3.青色申告・確定申告の準備

 私は個人事業主なので毎年この頃になると憂鬱になる。個人事業主としての所得が無いので経費だけなのだが、ソフトが毎年買いなおしになる。今年はクラウド型のFreeeというのを考えていたが、一番安いプランでも980円/月とのことなのでそもそも意味があるのかな?と感じており、どうしようか保留中。

でも、マネーフォワードクラウドというサービスも人気みたいだ。

 お値段も、Freeeよりも若干安い800円/月

 ざっくりとHPを見てみたけど、会計系のベンチャーが作った会社ぽい。

 Freeeはスマホからの入力にこだわりがあるみたいだが、仕分け数が100程度しか発生しない私にはどちらでもいいけど安い方がいいわけで、MFCに心が動きつつある。

 

4.今の仕事で使うツールの作成

 職場で自分の仕事を楽にするツール(ExcelVBA+Accessになる予定)を早く開発しないと仕事がつらくてたまらん。

 職場で開発する時間はないので、業務後にアパートで作成する必要がある。

 また、職場のセキュリティが強化された関係上、メールでの出し入れができなくなっている、2カ月前から。

 メール受信は可能なので、アパートで9割がた作って職場で組み立てるしかない。

 これで単金が上がるわけではないが、仕事が煩雑でつまらないのと、このノウハウを次の仕事に使うつもりなので、仕方がない。

 

5.楽しくなる料理

 ババが息子の食事をあまり作れなくなって4カ月ぐらい経っている。なので、土日帰宅したときはなるべく手作りの料理を作るようにしている。

 母の味を知らない息子のためにオヤジ飯を作ってあげないといけない、って感じている。自分がダイエットに入っていて余計に食事には気を付けるようにしているから。

 先週末は急に蜂蜜に興味が出て1.5Kgほど購入し、ハニーナッツとか、はちみつレモンジンジャーとか大量に作った。でも飽きた。で、今朝あたりから急に興味が出てきたのは自家製ジンジャーエールとか自家製コーラ。

 今週末は、割かし簡単なジンジャーエールに挑戦しようと思う。あと、クッキー焼きたい。

 

6.子供の勉強

 これは、どうやら息子が真正なADHDぽいので、対応をどうすべきか考えている。

 ちょっと、優先順位を落としながら様子見かなぁ。

 

マネーフォワード クラウド確定申告