足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

子供のスマホを契約する!:その1

とにかくてんこ盛りで回らない。

とりあえず、一番簡単に解決しそうな子供のスマホの契約から終わらせてこ。

 

tarian.hatenablog.com

 

愚息は1年生の時にauのKid携帯を契約してから既に5年以上経っている。

中学になると月額700円で済んでいたものがきっと大幅増なんだろう。

母親(=元嫁)からの連絡手段はこれしかないので継続してあげないと(息子が)かわいそうだ。

元嫁の方は最後に会いに来たのが3年前なので、どうでもいいけど。

そういえば、先月、息子が母親に『会いたい!』って勇気を出して言ったらしいが『そうか、じゃあ春休み来い!』って言われたそうな。

自分から会いに来るという発想はないらしい。

すげぇな。

ちなみに元嫁は四国に住んでいるだが。

 

それはさておき、現在、Auなので、UQモバイルが一番楽そうだ。

新価格体系になったし。

MNPでの引っ越しにもお金がかからないらしい。

 

ステップ1。

 まずは、MNP番号を発番してもらわねばならぬ。9:00-20:00での電話受付をする。

 最初に契約電話番号やら暗証番号やらを打たされ、待たされること10分。

 やっとかかって、MNP番号を発行してもらう。UQモバイルへの変更だと、引き留めも受けない。いじわるで、『UQモバイルとは決まっていない』というとオペレータが、現在の契約だと途中解約になるので10,000円ぐらいの解約金がとられる、という。700円/月に対して、2年契約の解約金が10,000円オーバーって頭おかしいんじゃないのか?もう5年以上使ってんのに。

 ちなみに同じくAUで契約している俺のスマホの契約解除は1,000円らしい。なんだ、それ。

 なお、盲点なのはMNP番号は14日間しか有効じゃないのは知っていたが、この日付をステップ2のオンライン申し込みの時に打たされるので控えておいた方がよい。

 偶然、俺は控えておいたから困らないけど。

 

ステップ2。

 UQモバイルのHPからオンラインで申し込み。

 それほど、難しくなく登録は10分ぐらいで終了したが、照明写真をスマホで撮ってアップしなくてはならない。

 自分のは免許証で大丈夫なんだけど、息子の(保険証)は当然、長野の自宅に置いてあり、アップできず。

 本日はここまでで終了してしまった。

 明日、帰宅したら、契約を終了したろ。

 なお、機種は(動けばよいので)Oppoとかいう初めて見るブランドにした。UQのサイトからMNPで申し込めば現金で11,800円とかなり安い。SIM台3,000円と一緒に一括購入で15,180円なり。