足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

眼科に行く!:その1

やることがてんこ盛りで全く回っていないところに息子が『目がよく見えないから眼医者に行きたい』と急に言う。

 

自分も持病の飛蚊症が悪化しており、かつ視力も一気に悪くなってきているのでメガネを作りたいというのもあり、先週末土曜日の帰宅時に地元の眼科へ行く。

 

去年の五月にも違う眼下には通っているが、医者の言葉の端々に不信感をもったので、今回は評判の良い眼科への受診とした。

 

8:50開院だったが30分前に到着、そして一番乗り。

しかし、あっという間に来院者は増え、8:50には駐車場は満杯となった。

 

私は眼底検査含めかなり念入りに検査を受けたが、結果は、『特に不審な点もなく加齢によるものですね』と言われ、ほっとするとともにがっくり。

視力は左右(0.4,0.6)とかなり悪化。しかも乱視が入っているから見えにくいと言われ、ぎゃふん。

眼底検査は一度に片目しかできないとのことでまた次の飛び石連休に予約を入れた。

 

息子の方は、視力が完全に悪化しており、『左右ともに0.4ですね。』えっ?それほど悪くないじゃん。とか思ったら、メガネをして0.4。裸眼で0.08とのこと。

小学生で0.08って。。。

 

とりあえず、医者の帰宅途中になじみのメガネ屋により、メガネを2つ注文。

2本で税込み20,500円なり。

ほんとは、レンズだけ変えようとしたが、レンズ交換が一組10000円だったので買った方が安かったから。

Zoffとかが近所にあれば、そっちにするんだが、松本か甲府まで行かないと無いので仕方がない。

自分のメガネ(遠近が欲しい)は、帰京してからZoffで買うとしよう。