足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

どういう食事を作っていけばよいのか?

長野の実家で暮らしている息子に平日食事を作っているのは80歳をとっくに超えた祖母(=私の母)だが、年齢の衰えからか去年の後半よりあまり食事を作れなくなっている。

 

簡単に言えば、冷食や出来合いのものが多い。

野菜類は土日に私が一緒に買い出しに行ったものがそのまま全部残っているケースが多々ある。

 

なので、11月ぐらいから、土日はなるべく食事を作るようにしている。

自炊は一切しない俺がだ。

なぜ自炊しないかというと自分のためにご飯を作るの手間やお金が無駄に感じるからだ。

一人暮らしならば、外食の方が安くてうまい。

でも、誰かのために食事を作るとなると別だ。

餌じゃないから、ちゃんと愛情をこめて作ってあげたい。

 

で、最近、悩んでいる。

 

料理を覚えるべきか、どうか。

 

やべ、ちょっと深いテーマだ。

もう少し時間を取ってよく考えよう。

今日は眠い