足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

Re.ダイエット:92日目:リバウンドしないための計画を今のうちから立てておく!

死を予感し、健康のために決死で始めたダイエットも既に3か月経った。

tarian.hatenablog.com

 

そして健康診断の結果、満足とはいかなくてもある程度の成果は出ている。

tarian.hatenablog.com

 

今日現在で体重は3月1日には私の身長での平均体重(171cmで64.7Kg)なる予定だ。

・今日現在、67.3Kg

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体重20210210時点

もちろん、予定は未定であり決定ではないので、たぶん一週間は後ろ倒しになると思っている。でもこれは予言ではなく、事実を未来の日付で語っただけの確定だ。

 

問題はここからだ。

いわゆるリバウンドだ。

私は普通に3~5年おきに10キロ程度の体重増減がある。

  • 大抵3年。75Kgになると勝手に食欲がなくなり、体重が67Kgまで落ち、また日は昇る)
  • 高校のころからベスト体重は67Kgだ。それ以上は落とすのに努力が必要となる。

 

今まではよかった。服代がかかるだけだから。

今回はダメだ。命に係わる。

なので、リバウンドせずに体重を管理していく必要がある。

アプローチは2つ。

  • 食事制限をする。
  • 運動をする。

運動は現在の徒歩通勤(=往復8キロ弱)を距離を長くして実施したいが、引っ越しが伴うので秋までは無理だろう。

土日自宅に帰った時の運動量の増加が必要だ。これは具体的には追々考える。

 

食事制限の方は、外食が続いていくとすぐに大盛ペロリになるのが体重増加の直接原因なのでこれをどうにかする必要がある。

まあ、現在の朝:バナナ2本+プロテイン+牛乳、夜:ブロッコリー+バナナ2本+プロテイン+牛乳を軸に、昼ご飯は普通に戻していく方向となるだろう。

かしこ。