足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

塾の先生と話をした!

2月22日(月)の飛び石連休間は仕事を休んだので、入塾して早1カ月余経った息子の塾に様子を聞きに行った。

(歩いて5分のところにある)

 

tarian.hatenablog.com

 

15:00に伺ったのでまだ誰も生徒は来ていない。

結果、48分ぐらい喋っていた。

 

内容としては以下2つ。

① 一カ月余経った息子の様子。

 この間に、小学生の総テストをやっていることを知っている。小学三年からの総復習だそうだ。

② 4月以降の中学生となった時の事務処理

 息子から、すでに効果はあるとおもうので継続して塾に行かせてほしいというのは聞いているから、①の結果に関わらずに更新はする予定だったが、金額とあと、通う日。

 

で、①の息子の状況については、『もう少しで人並みになれそう』なレベルらしい。また集中力が無く、最後の方で色々と大雑把になる癖があるとのこと。例えば、・間違っても消しゴムを使わずに鉛筆で消す、とか、・最後のところで計算を適当にするとか。。。 あと、整理整頓ができないってのも言われた。テストやるときも机の上に手袋置いたまま(見えない状態でも)平気でテスト続けて注意しても『大丈夫♪』みたいな?

俺が心配しているADHDグレーゾーンについても聞いたが、『あまり心配していない。本当のADHDは注意しても全く治らない。彼は甘えが出ているだけだと思う』というありがたいお言葉。

 

②の中学生になった時の通う日については、当初週2日として、慣れたら、3日にしてはどうか?(その際は、塾の方から声をかけるとのこと)と言われた。

 

話に行く前は、家で全く勉強ができない状況を鑑みて週5日行かせようと思っていたが、塾依存だと逆に効果が出ないのが実情!と言われて、考え直した。

(この塾は毎日通っても、週一でも料金同じ)

 

結局、集中力が持続しないのが問題なので自分でPDCを回せないとこの先もない、という事実に気づかされた。いや気づいてはいたけど、ここがこの一年間どうしても回せないので匙を投げようとしていた、ってのもあるがそれではダメなんだよなぁ。

 

相談してよかった。

方向性を失敗するところだった。