足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実家のネット回線をどうするか!? その3

週末に家に戻って、このWX04を設定したわけだが途中ですっかり考慮忘れがあり、ちょっと後悔した。 今日のはそのお話し。 tarian.hatenablog.com 既にTryWiMaxでこの機種自体はお試し済みで、田舎でWiMax使っている人が少ないせいか、すこぶる高速。 夜でも…

次のスマホをどうするか!? その1

今、使っているスマホはLG-V32という機種だ。 キャリアは10数年AUのまま変えず。 浮気はしません。 というか、実家のジジババの携帯と固定電話がKDDI+AUの上、子供のKids携帯もAUなのでがっちり固められていて変えられない。 さっき、Wimaxも新たに申し込ん…

実家のネット回線をどうするか!? その2

さて、実家のネット回線をどうするか!?問題は突然終了した。 先ほど。 結局、Wimax2+ギガ放題をWX04クレドール付きで確定。 MVMOにすると速度が遅くなる可能性があるから、少し高くてもMNOであるUQモバイルにしようと思っていたが、どうやら、MVMOでも速…

実家のネット回線をどうするか!? その1

この問題を考え始めて早半年。 実家(=週末帰る家)はジジが15年ほど前に近所の釣り友達とメールするために地元のケーブルTVの回線を申し込んだものだ。 現在、10Mbpsコースで4500円ぐらい。 正直、バカ高い。 でも、ネットを使っているのは息子と俺だ。 …

ナイスミドルなプラクティス・その3

このテーマでは3回目だが、これで終了。 出勤途中で、考えて大して役に立ちそうにないから。 なので違うテーマをまとめていくことにした。 『業務システム開発への「第三の選択」の提示』 (=つまり、『Alternative 3』。このネタを知っている人はアラフィ…

ナイスミドルなプラクティス・その2

う~ん、二日目にしてこのテーマがつまらないのでやめようか、考え中~ でも、『ITの普及により、企業組織の中抜きが進んでフラットに限りなく近づいていく』と信じられていた10年前と比較して、今は逆に中間管理職の重要性が再認識される時代に突入していく…

ナイスミドルなプラクティス・その1

新しいブログをやりたいと思い始めて、一週間。 お題目は今の職場に来て、強く重要性を感じる『中間管理職の仕事術』だ。 私はユーザー側にいることがほとんどなかったのでシステム開発では一般的なプロジェクト制組織にいることが多かった。 しかし、残業規…

体調がだいぶ良くなってきた。

プチ不眠症が改善してから、急激に体調は復活したが、近所のドラッグストアでQPコーワゴールドの安売りをしていたので買って飲んでみたら、すこぶる調子が良い。 先月までの疲れが嘘みたいだ。 色々と考えさせられる3か月間だった。