足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の先生と話をした!

2月22日(月)の飛び石連休間は仕事を休んだので、入塾して早1カ月余経った息子の塾に様子を聞きに行った。 (歩いて5分のところにある) tarian.hatenablog.com 15:00に伺ったのでまだ誰も生徒は来ていない。 結果、48分ぐらい喋っていた。 内容としては以…

Re.ダイエット:100日目:停滞期を脱出か!?

今日で100日目か。 67KGちょうどあたりで、2週間近くほとんど変化がない。 高校生のころから、この体重なのでベストがこのあたりかもなぁ。 体が抵抗している。 グラフ見れば一目瞭然。 すごいなぁ。 20210218 とはいえ、今朝、やっと66Kg台に突入した。 今…

Re.ダイエット:92日目:リバウンドしないための計画を今のうちから立てておく!

死を予感し、健康のために決死で始めたダイエットも既に3か月経った。 tarian.hatenablog.com そして健康診断の結果、満足とはいかなくてもある程度の成果は出ている。 tarian.hatenablog.com 今日現在で体重は3月1日には私の身長での平均体重(171cmで64.7Kg…

どういう食事を作っていけばよいのか?

長野の実家で暮らしている息子に平日食事を作っているのは80歳をとっくに超えた祖母(=私の母)だが、年齢の衰えからか去年の後半よりあまり食事を作れなくなっている。 簡単に言えば、冷食や出来合いのものが多い。 野菜類は土日に私が一緒に買い出しに行…

眼科に行く!:その1

やることがてんこ盛りで全く回っていないところに息子が『目がよく見えないから眼医者に行きたい』と急に言う。 自分も持病の飛蚊症が悪化しており、かつ視力も一気に悪くなってきているのでメガネを作りたいというのもあり、先週末土曜日の帰宅時に地元の眼…

子供のスマホを契約する!:その1

とにかくてんこ盛りで回らない。 とりあえず、一番簡単に解決しそうな子供のスマホの契約から終わらせてこ。 tarian.hatenablog.com 愚息は1年生の時にauのKid携帯を契約してから既に5年以上経っている。 中学になると月額700円で済んでいたものがきっと大幅…

やることがてんこ盛りで回らない

2月前半に、やらなければいけないこと。 1.息子の中学進学準備。 ・学生服は年末購入済みだが、ズボンをもう一着購入し、裾上げせねば。 あいつが超巨大化したせいでギリギリまでウエストを見切っているのさ。 ・指定の運動着、リュック。これはババが買っ…

Re.ダイエット:89日目:健康診断の結果が返ってきた!

先月、受けた健康診断の結果。 前回は、高脂血症でE判定(=要治療)が出ている。 ダイエットを初めて、2カ月ちょいの段階で受けてはいるものの、かなりの改善が期待できると思っていたが、残念ながら、まだ高脂血症は改善していなかった。 健康結果20210122…