足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜バカ:マインドマップを覚えるの巻:第二章

飛び石連休の合間の24日を休みにして4連休にした。 とりあえず、マインドマップはあまり面白くないことが分かったが、長文読解の問題をマインドマップで表してみようとやってみた。 俺もうすうすは感づいてはいたが、マインドマップって手間がかかるだけでマ…

右手人差し指が臭い

仕事から帰ってきて、アパートに入るとなんか臭う。 生ごみでも腐ったんかなぁ、とか思いつつ2時間ぐらい経って、自分の右手の人差し指がやたらと臭いことに気が付いた。 なんで~!? よくわからなんが石鹸でごしごし洗ってみる。 それから2時間経つがまだ…

恐竜バカ:マインドマップを覚えるの巻:初めの章

週末、帰宅して、早速購入したマインドマップの本に沿って練習課題をやらせようとしたら、帰宅途中のあずさの中に置きっぱなしにしてしまったらしい。 割れながら間抜け。 tarian.hatenablog.com でも、まぁ一通り、あずさの中で読んではいるので気を取り直…

恐竜バカ:マインドマップを覚えるの巻:準備の章

週末、帰宅した際に、息子にはマインドマップで恐竜を表現してもらうつもりだ。 とはいえ、準備が必要。 まず、マインドマップ知らんし。オヤジ。 それとA3画用紙とカラーサインペンのセットが必要。 とりあえず、マインドマップが何かを知るためにAmazonで…

恐竜バカ:マインドマップを覚えるの巻:始まりの章

息子の個性を伸ばすために、恐竜バカの道を使うことにした。 tarian.hatenablog.com 週末だけとはいえ、かなりの時間を息子の学習や個性伸ばしに費やしてきてはいるが、やはり本人が興味のあることにしか、利用しようがないという結論に達した。 まぁ、とっ…

息子の個性をどうやって延ばせばよいか、いつも悩んでいる。

私が息子と居られるのは週末、家に帰宅したときだけだ。 平日は80過ぎのジジババが面倒見てくれているが、いかんせん勉強は見れない。 別に勉強だけじゃなくて、夢中になれるものさえあればそれでいいんだけど、ゲームとかじゃ話にならないので、何とかした…