足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

崖っぷちな中学受験(4週目):ここまでの状況を整理する。

11月23日(土)からいきなり始まった、小学五年生の息子が挑む中学受験。 tarian.hatenablog.com 既に先週末で4週経過したが、目ぼしい成果は得られていない。 このままでは失敗することは火を見るに明らか。 時間感覚が失われ始めたので、とりあえずはブロ…

来年のクリスマスは自分でケーキを作ろう、と決めた。

今年のクリスマスは帰宅している12月21日(土)にしちゃったが、ケーキはシャトレーゼで3600円のにした。 (実際は、ババが『(孫のために)俺が買う!』(長野の私の住んでいるあたりではお婆さんは自分のことを『おれ』という人も多い)というので、買っても…

5年ぶりに健康診断を受けてきた!

休まなければいけないので5年ほど、健康診断を受けていなかったのだが、健康に全く自信が無くなってきたので、今年は受けることにした。 立川駅そばにある健康診断専門の医院だ。 13:15受付開始で、そこから呼ばれて、着替えて、診察して、着替えてビル…

目の飛蚊症がだいぶ悪化してきた

今年の4月に発症してから、日に日に悪化している目の飛蚊症。 最初の段階で絶望しながら医者に行き、眼底検査とかやった結果、『飛蚊症は加齢からくるので直す方法もなく、増える一方になる』と診断されたまま、8か月。 当初の頃より、クモの巣上の黒い線は…

歯医者に3年ぶりに行った。

2週間ほど前から、クラウン入っている歯がいくつか痛む。 もう15年以上経つからクラウンの下が虫歯になったのか、と3年ぶりに歯医者に行った。今日。 でもその3年前に歯医者行った時も同じ症状で、『ストレスで歯ぎしりしているからじゃないか、と思われる』…

14日(土)は模試&色々と限界

先週末は、息子が中学受験やる宣言から3週目に突入し、ここまで息子のモチベーションも高く、『さぁ、やるぞ!』的なテンションで俺も帰宅した。 ↓ tarian.hatenablog.com しかし、帰ってみたら、早速息子がやる気をなくしていた。 激怒したのは、先々週、通…

象印から、3000円QUOカード当選のお知らせが来た~!

昔から象印を愛用しているし、オンラインショップも使っているので、年末祭ラッキー♪ 象印からQUOカード当選のお知らせが来た~! すぐに指定のサイトへ移ってクレジットカード情報とか入力。。。するわけないじゃん!! あの個人情報流出の被害者になるとこ…

年末までの学習スケジュール(週刊)

年末講習までの二週間分の息子の学習スケジュールをExcelでざっくり Excel張り付けるとうまく行かんなぁ。 まぁ、いいか。 ・気を付けたのは、全ての勉強タスクを15分間隔とすること。 学研教室の教材を見ていたら、一枚当たりが6~12分(Average 9分)で実…

中学受験をさせる意味

『地域は公立中学しかなく、高校付属中は一校だけなので、中学受験させない理由が無いから!』というのは最大の理由だが、もう少しかみ砕いた方良いだろう。 というのは少し数値的に押さえたら、中学受験しない生徒は高校受験ではもう追いつかないのが目に見…

冬期講習受けられるか、学力検査を受けに行った!

いずみ塾の年末年始の冬期講習全5回に参加できるかの学力検査を受けに行った。 tarian.hatenablog.com もちろん、塾に参加できないほどのパーでは最初から中学受験を目指すのが無理なので、NG出たら強制的に中学受験は終わりで中学を上がる前に息子の引っ越…

中学お受験:事前準備:その10

事前準備もその10に達したか。。。 昨日の、その9で大体方針は決まったが、今回のその10で事前準備は終了としよう。 先週末の、息子の個性が中学受験向けじゃないことが分かったのでお先真っ暗だったが、日曜日から毎日電話して言いつけを守っているか…

中学お受験:事前準備:その9

息子の読解力の無さから、冬期講習を受けられるのかどうかについて、塾に確認の電話を入れる。 結果、12月7日(土)に学力テストを受けて判断してもらうことになった。 国語・算数の二科目で1時間半かかるそうだ。 それはさておき、息子の読解力の無さについ…

中学お受験:事前準備:その8

前回の、その7は、中学受験に挑戦する前に挫折させようとしたが失敗したお話だった。 tarian.hatenablog.com 中学受験続行となると現在の息子の受験対策以前の問題をどうするか?が重要となる。 平日も俺が見れれば、早めにフォローができるのだが、土日だ…

中学お受験:事前準備:その7

「事前準備」の投稿がとうとう、その7まで来てしまった。 実はこの土日で事前準備だけで、その10まで軽く行きそうな感じだ。 要は学習に入れない。 土曜日に学研教室の先生と面談して、息子が学習以前の状態であることを告知されてしまったからだ。 taria…

中学お受験:事前準備:その6

11月30日の土曜日に学研教室の先生に呼び出され、面談をしてきた。 息子が中学受験をしたいとしゃべってしまったので、週末いつでもよいので面談したいと言われたので、まぁ、ちょうど良いから話をして協力を仰ごうと思った。 で、話をしたのだが、かなりけ…

中学お受験:事前準備:その5

週末、帰宅したときに、クリスマスプレゼントの電子辞書を使えているか確認した。 tarian.hatenablog.com 結果、かなり喜んでいる。 最初は、『この中にジャポニカも入っている!』とかなりご興奮。 (あのバカでかいキッズジャポニカも一年生の時にかってや…