足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

崖っぷちな中学受験(10週目):ファイナルチャンス!

先週の続きで手ごたえを何とか掴みたいと思っている俺。 tarian.hatenablog.com 毎日、家に電話して、進捗状況を確認している。 水曜日の夜、どのくらい、問題集(Z会・算数・三年・文章問題)のお代わり(=2回目)が終わっているかを聞いたら、22章!と答…

俺の健康を取り戻せ!(6日目): 現在の体重

とりあえずは食事改善を進める。 tarian.hatenablog.com 年末に受けた健康診断では体重が71.9kgだった。 あれから年末年始の暴飲暴食のおかげでかなり体重は増えたはずだ。 でも、このシリーズを始めて外食をやめたので、今朝の段階で71.6kg。 まぁまぁ。 こ…

崖っぷちな中学受験(9週目):五里霧中~

どうせ、今週もダメだろうな~と思いつつも、足取り重く、週末に帰宅。 tarian.hatenablog.com さすがに宿題はやってあったが、思った通り、問題集の進みは悪く、そして答合わせを自分でやることもなかった。 毎日電話して確認してあるにも関わらず、だ。 で…

俺の健康を取り戻せ!(1日目): とりあえずやること。

目的というか状況は前のスレに書いたので、具体的に何をやっていくか、アプローチを投稿しておく。 tarian.hatenablog.com 本当は今日、病院に行って薬をもらおうと思っていたが、どうやら、再検査しないと紹介状も出ないらしい。 そうするとまた休みを取っ…

俺の健康を取り戻せ!(1日目): 目的

今、すぐそこにある危機。 とにかく体調が悪い そして、手元に5年ぶりに受けた健康診断の結果がある。 どうにかせねば! 5年前までは何も問題なかった(はずな)のに、 ■といっても、昨年の10月に職場の自分の目の前で人が脳卒中で突然死する現場に居合わせ…

崖っぷちな中学受験(8週目):三連休も怒涛に終了!

年末年始の八連休と同じく、1月11日~13日の三連休もあっという間に終わってしまった。 tarian.hatenablog.com 全く、時間が足りていない。 週末、帰宅する前の毎日の電話で明らかに勉強をやっていないことがわかっているので、木曜日の夜、『必ず金曜日の俺…

崖っぷちな中学受験(6週目):あっという間に年末年始終了!

4週目の投稿から気が付いてみれば、既に6週目に突入か。 tarian.hatenablog.com 俺は年末年始は8連休だったが、息子の勉強を見ている時間が長く、あっという間に終わってしまった。 息子は、塾の冬期講習5日間+模試を12月28日-30日、1月4日ー6日とやり切っ…