足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

モデルナワクチン接種2回目やった! 副反応出た!

9月16日に職域接種でモデルナ2回目行ったよ。 先に打っていた職場の人間は例外なく副反応で休んでいるので俺も17日(金)は休みを取って、自宅待機。 接種の時にお医者さんに『何時間ぐらいすると副反応が出るんですか?』って聞いたら、『15時間ぐらい』と…

しんどい

何をやっても上手く行かない。 さすがに疲れたな。

息子に関するブログは別に立てることにした!

テーマが重くて、このブログに投稿するのもしんどくなってきたから~ light-de-right.hatenablog.com

息子に関するブログは別に立てることにした!

テーマが重くて、このブログに投稿するのもしんどくなってきたから~ light-de-right.hatenablog.com

子供のPCセットアップ:その1

中学一年の息子の能力を引き上げるために、3Dモデリングが可能なレベルのデスクトップPCを購入し、今夜帰宅後にセットアップを開始する予定だ。 就業までの後15分、今夜設定予定の行動でも書いとくか。 1.初期セットアップ ・後ほど、完璧なペアレンタル…

このひと月もがき苦しんだ末の総括

息子の発達障害グレー 小学生5~6年生の時の中学受験を通して何となく気が付き始めていたが、中学に進学してさらに顕著になり、確信に至る。 7月22日からの夏休み中に目途を立てたくて、11連休を取り、色々と息子と向き合ってみたが、生活習慣で注意欠陥を…

新型コロナがやばい

昨日、コロナ感染者が9579人と過去最高を記録した。 今日はとうとう1万人を超えるだろう。 一昨日ぐらいから、府中駅前あたりの人から感じるオーラがピリピリしている。 (俺、人のオーラが色で見えるから~) まさに指数関数的爆発感染だ。 今週中には医療…

明日は三者面談

先週の四連休はほんとメンタルをやられた。 明日は中学の三者面談がある。 ADHDグレーの件は、そこで担任とも話し、スクールカウンセラーとかへの相談が可能かどうか含めて今後の対応策を決めていきたい。 先週から色々と調べて、息子はのび太型(=注意欠陥…

息子がハンドボール部を辞めたい!と言い始めた。

6月に俺の退部の進言にも関わらず、『絶対続けてレギュラー!』と言っていたのに、四連休初日に、『俺、ハンドボール辞めたい。。。』と言い出した。 tarian.hatenablog.com ハンドボール辞めてどうするの?って聞いたら、水泳部に入りたいらしい。 でも、絶…

どうやら、息子は注意欠陥ぽい

っていうか、完全に真っ黒。 中学に上がり、やっと手を離れるかと思いきやどんどんひどくなっている気がする。 一学期の期末テストは、いきなり落ちこぼれた。 特殊学級組を合わせても130人弱しかいない中で下から20番代後半。 偏差値で45 色々とあるが、…

ADHDグレーって、色々面倒くさそうだ

息子が俺の中でADHDグレーなのは確定で、早いうちに医師の診断を受けた方がよい状況だと考えている。 まずは、本人に注意欠陥についての知識と自分自身の行動との合致をさせることが重要だと思われるので、ADHDについてのネットの記事や本を買って、読ませる…

中学校の部活動は保護者会に入らないと駄目な巻き!

息子が中学でとある運動部に入った。 それはいいんだが、6月に入って、夜9時ぐらいに俺の携帯に顧問の先生から電話がかかってくる。 要件は、保護者会の主催するLineへ登録するために日曜日の練習に来て、保護者会会長とLine交換してほしい、とのことだった…

スマホ回線をPOVOに変更しようと思ったがやめた!のはなし

AU一筋20年(以上?) でもPOVOで安くなるらしいので変更しようと画策中のうち、今朝5時に目が覚めてしまったのでやっちまうか!と思ったけど、色々調べていたら、POVOは端末の販売が無いことがわかっちゃったので、機種変更してからにしよっと。 今、Xperia…

Re.ダイエット:157日目:大体終わった

前回の更新から20日ぐらいぶりか。 ダイエット自体にそれほど興味がなくなったので、体重計にも乗らなくなってしまった。 一昨日は夜にラーメン、昨日はとんかつ定食食べちゃったし。 とはいえ、体調不良から始めたダイエットなのでカロリーコントロールは続…

Re.ダイエット:135日目:ダイエット方法を「16時間ダイエット」に変える!

ここ10日ほど、全然成果が表れず、66キロ台に3週間ほど停滞していた。 で、昨日の夜から急に16時間ダイエットというのをやる気になったので、久しぶりに体重計に乗ってみた。 20210325 この10日間は、子供の小学校卒業旅行イベントで4泊5日、ずっと食べ続け…

塾の先生と話をした!

2月22日(月)の飛び石連休間は仕事を休んだので、入塾して早1カ月余経った息子の塾に様子を聞きに行った。 (歩いて5分のところにある) tarian.hatenablog.com 15:00に伺ったのでまだ誰も生徒は来ていない。 結果、48分ぐらい喋っていた。 内容としては以…

Re.ダイエット:100日目:停滞期を脱出か!?

今日で100日目か。 67KGちょうどあたりで、2週間近くほとんど変化がない。 高校生のころから、この体重なのでベストがこのあたりかもなぁ。 体が抵抗している。 グラフ見れば一目瞭然。 すごいなぁ。 20210218 とはいえ、今朝、やっと66Kg台に突入した。 今…

Re.ダイエット:92日目:リバウンドしないための計画を今のうちから立てておく!

死を予感し、健康のために決死で始めたダイエットも既に3か月経った。 tarian.hatenablog.com そして健康診断の結果、満足とはいかなくてもある程度の成果は出ている。 tarian.hatenablog.com 今日現在で体重は3月1日には私の身長での平均体重(171cmで64.7Kg…

どういう食事を作っていけばよいのか?

長野の実家で暮らしている息子に平日食事を作っているのは80歳をとっくに超えた祖母(=私の母)だが、年齢の衰えからか去年の後半よりあまり食事を作れなくなっている。 簡単に言えば、冷食や出来合いのものが多い。 野菜類は土日に私が一緒に買い出しに行…

眼科に行く!:その1

やることがてんこ盛りで全く回っていないところに息子が『目がよく見えないから眼医者に行きたい』と急に言う。 自分も持病の飛蚊症が悪化しており、かつ視力も一気に悪くなってきているのでメガネを作りたいというのもあり、先週末土曜日の帰宅時に地元の眼…

子供のスマホを契約する!:その1

とにかくてんこ盛りで回らない。 とりあえず、一番簡単に解決しそうな子供のスマホの契約から終わらせてこ。 tarian.hatenablog.com 愚息は1年生の時にauのKid携帯を契約してから既に5年以上経っている。 中学になると月額700円で済んでいたものがきっと大幅…

やることがてんこ盛りで回らない

2月前半に、やらなければいけないこと。 1.息子の中学進学準備。 ・学生服は年末購入済みだが、ズボンをもう一着購入し、裾上げせねば。 あいつが超巨大化したせいでギリギリまでウエストを見切っているのさ。 ・指定の運動着、リュック。これはババが買っ…

Re.ダイエット:89日目:健康診断の結果が返ってきた!

先月、受けた健康診断の結果。 前回は、高脂血症でE判定(=要治療)が出ている。 ダイエットを初めて、2カ月ちょいの段階で受けてはいるものの、かなりの改善が期待できると思っていたが、残念ながら、まだ高脂血症は改善していなかった。 健康結果20210122…

Re.ダイエット:77日目:代り映え無し

■血圧については全く変化なし。 至適血圧になっているのだから、当たり前か。 2021/1/26 ■体重の方は適性体重に近づきつつあるためか、減り方が鈍化してきた。 今週末までに67Kg台に突入できそうだ。 2021-1-26

身近にコロナの包囲網ができてきた。

年末までは全く危機感がなかったのに、年明けから新型コロナの出没がちらほら身近でも始まっている。 新型コロナは感染力が強く、そして潜伏期間が長く、そして重篤率が高いため、かなり厳しい病気だと思っている。 職場でも新コロに感染した人もいるし、と…

Re.ダイエット:73日目:健康診断を受けに行く。

ここ一週間は体重も血圧も調べていない。 大して変わらないんで飽きてきたから。 (体重は変わらず減少中) そして、今日は仕事や済んで一年ぶりに健康診断に行く。 前回は高脂血症でかなりやばい状況だったが、あれから、野菜を取るようにしているし、アル…

子供用のブログを書き始めた

正月から色々と考えていたが、息子に俺の言葉がうまく伝わらない気がずっとしている。 そこで、息子になり切った息子のブログを書いていくことにした。 中学時代は俺がすべてを書くことになるだろう。 もちろん、息子にはすべて公開していくがオヤジの俺がい…

高校受験準備:2021年新たに再始動

崖っぷちな中学受験が見事惨敗、とういよりスタートラインに立てなかったが、次のチャレンジに向けて、息子の再スタートが始まる。 tarian.hatenablog.com とりあえず、新しい塾が年明けから始まった。 3月までは小学生コースということで、週二回(国語・算…

Re.ダイエット:58日目:正月はリバウンドせず乗り切った!

前回、70KG直前で年末年始に入ってしまい、リバウンドしないぞ!と心に決めたあの日から、もう2週間が経った。 tarian.hatenablog.com 家族がモリモリ食べているから、俺の食欲も当然のことながら戻っちゃったわけだが、モチとご飯は意地でも食べない!と決…

高校受験:プレ中一編:これから三年間の計画を立てていく

崖っぷちな中学受験は直前模試を偏差値30という奇跡の点数を取った時点で何の望みもなかったから、普通に落ちたわけだが、次の三年間が始まる。 tarian.hatenablog.com もう崖っぷちどころじゃない。 全く先が見えない状況だ。 息子を長野の自宅で見てくれ…