足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信州でもゴキブリが出た!

先週末、自宅に戻った時に息子が買っているアトラスオオカブトの籠の上にポツンと懐かしいシルエット。。。 そう、東京で安アパートに住んでいた時にはおなじみだった黒ゴキだった。 20台後半からはマンションに住みだしてからはとんと見ることも無くなった…

amazon PrimeDay!

7月10日18:00開始のAmazon PrimeDay~ 最初の2時間ぐらいはPCのWebブラウザ経由だと全くアクセスできず。 スマホやタブレットのNativeアプリからは普通にアクセスできたのでとりあえず3つ注文した。 1.AnkerのQC3.0対応の5ポート付いた充電アダプタ。 329…

アトラスオオカブトの話し

土曜日、自宅に帰った時の話し。 息子が、『学校で友達がノコギリクワガタを捕まえて、週末だけ借りたんだ~、オレも欲しい~』とせがむ。 塩嶺峠の塩尻側ふもとにある道の駅・小坂田公園では夏になるとカブトムシを安く売っている。 去年も買ったがとりあえ…

次のスマホをどうするか!? その2

次のスマホは、Galaxy8+か、SharpのAQUOS-Rのどちらかにする予定だ。 実機は今日、職場の近くの電気屋で見てきた。 サイズさえ納得できれば、Galaxy8+にしようと思っているが、値段が少々お高いのでもしかしたら、Galaxy8か、AQUOS-Rのどちらかにするか…

道具立て:その1:全体構成

昨日、ブログをこのまま続けるか、それともやめるか、考えた。 tarian.hatenablog.com で、そもそもの目的が2つあることから2段階に分けていくことだけ決めた。 1.電子日記(というか、日常メモ) 2.独り言にならない情報発信 (つまり、発信する情報に…

なんでブログをやるのか

日記を不特定多数の人たちに向けて公開する理由があるのか?っていう意味だ。 不特定多数じゃなければFaceBookがいいだろう、と思う。 直接の友達以外は閲覧禁止にしておけばよい。 確かに友人や知人に自分の今の状況を写真とかで見せることができればそれは…