足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

子供のPCセットアップ:その1

中学一年の息子の能力を引き上げるために、3Dモデリングが可能なレベルのデスクトップPCを購入し、今夜帰宅後にセットアップを開始する予定だ。

 

就業までの後15分、今夜設定予定の行動でも書いとくか。

 

1.初期セットアップ

 ・後ほど、完璧なペアレンタルコントロールを施すつもりではあるが、まずは俺のアカウントで基本セットアップを実施する。←要はネットにつないで、後述するm2.ssdのクローン作る必要があるのでクローンソフトを動かすところまで。

 ・USBタイプのWiFiドングルは送ってあるが、まずは有線でおこなう。

 ・キーボード、マウス(=トラックボール)などの無線デバイスも送ってあるが、まずは有線デバイスでおこなう。

 

2.つぎにm2.ssdを取り付け、クローンを作成する。

 ・m2.タイプを自分でセットするのは初めてだ。 問題ないとは思うが今回はクローンソフトを使いたくて、サムソンの500GBをチョイスしてある。Samsung Data Magician っていうらしい。 最初についている1Tの3.5インチHDDに入っているバックアップパーティションはクローン出来ないらしいが構わない。SSDからブートできるようになったら、電源を落としてもいいかな、って思っているから。

 

3.SSDからブートできるようになったら、ペアレンタルコントロールを実施。

 ・一番問題なのはYoutubeなどの動画規制。 現在、Wimax2+5Gで3日間で15GBの容量制限が入っているが、(おれが使わないのに)慢性的に規制が入っている。

 本人に問い質しても認めないが、この量は長時間の動画閲覧しか発生しない。

 学校行っているはずの平日なのに毎日4GBの使用量って普通じゃない。と言って、一律規制をかけるとそもそもを用意した意味も無くなるので、見たい時に申請が来る許可制としたい。 Youtube以外の動画サイトは一律、つながらないようにしたい。
 ・使用時間は毎日6:00~23:00とし、アプリのインストールも許可制としたい。あるのか、そんな機能。

 

4.そこから先は、無線デバイスをセットアップし、最後の調整。

 ・プリンタデバイス

 ・無線キーボードと無線トラックボール

 ・俺のPCからのリモートデスクトップ操作が可能か確認。

  (ルータの方をいじらないと無理だろうから、その辺もやりたいが今回は無理か。時間が無い)

 

5.今使っている古いノートPCのペアレンタルコントロールも実施したい。

6.それらが終わったら、奴に引き渡し、Blenderとかのセットアップをさせる。

  ・Zoomと、MSチームズの2つの電子会議ソフトはインストール&動作確認しておきたい。

 

まずは、そんなところか。

これで土曜日は完全に終わってしまうだろう。