足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

2019-12-02から1日間の記事一覧

中学お受験:事前準備:その8

前回の、その7は、中学受験に挑戦する前に挫折させようとしたが失敗したお話だった。 tarian.hatenablog.com 中学受験続行となると現在の息子の受験対策以前の問題をどうするか?が重要となる。 平日も俺が見れれば、早めにフォローができるのだが、土日だ…

中学お受験:事前準備:その7

「事前準備」の投稿がとうとう、その7まで来てしまった。 実はこの土日で事前準備だけで、その10まで軽く行きそうな感じだ。 要は学習に入れない。 土曜日に学研教室の先生と面談して、息子が学習以前の状態であることを告知されてしまったからだ。 taria…

中学お受験:事前準備:その6

11月30日の土曜日に学研教室の先生に呼び出され、面談をしてきた。 息子が中学受験をしたいとしゃべってしまったので、週末いつでもよいので面談したいと言われたので、まぁ、ちょうど良いから話をして協力を仰ごうと思った。 で、話をしたのだが、かなりけ…

中学お受験:事前準備:その5

週末、帰宅したときに、クリスマスプレゼントの電子辞書を使えているか確認した。 tarian.hatenablog.com 結果、かなり喜んでいる。 最初は、『この中にジャポニカも入っている!』とかなりご興奮。 (あのバカでかいキッズジャポニカも一年生の時にかってや…