足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

来年のクリスマスは自分でケーキを作ろう、と決めた。

今年のクリスマスは帰宅している12月21日(土)にしちゃったが、ケーキはシャトレーゼで3600円のにした。

(実際は、ババが『(孫のために)俺が買う!』(長野の私の住んでいるあたりではお婆さんは自分のことを『おれ』という人も多い)というので、買ってもらった)

 

でも、この程度のケーキだったら、次回から、土台のスポンジだけ買ってきて、飾りつけしたほうがましなモンになるなぁ、と確信した。

いちいち予約しないでいいし。

材料費が同額としてももっとリッチになるだろう。

 ・スポンジが500~1000円ぐらい。←自分で焼いてもいいけど面倒だし。

 ・生クリーム300円ぐらい。

 ・苺2パックでも1200円ぐらいか?(ちなみに今回のケーキでは8個ついていたが贅沢に行きたい。結局、この時期のケーキって苺の量と質に比例するのよねぇ)

 ・あと飾りつけの小物。

 

一応、覚え書きとして残しておく。