足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

Re.Re.ダイエット1日目:高血圧は頭が働かなくなる。

昨晩から今朝にかけて、花粉アレルギーがトリガーでどうやら2年ぶりに高血圧性頭痛を発症した俺。結果、1時間ぐらいしか眠れなかった。

 

午前中までは、ずっと調子が悪かったが、昨日の夜から飲み始めたアレグラのおかげでアレルギー症状は弱まり、午後には不快な頭痛(=なんか頭がパンパンな感じ)も鳴りを潜め、普通に思考できるようになった。

 

tarian.hatenablog.com

 

結果から言うと、アレルギーのせいでくしゃみ、鼻水、目のかゆみといったところから、一時的に血圧が上がったせいだと思われる。

もちろん、不摂生な生活のせいで血液がどろどろなのは想像の範疇ではあるが、経験則的にはまだそこまでの体重ではないので一時的なものだと思われる。

とはいえ、健康第一なので本日より、真剣にダイエットに入った。

以下はしばらくの間の平日の食事メニューとする。

  • 朝は今まで通りに、プロテインと水のみ。
  • 昼は社員食堂で小鉢を4つのみ。
  • 夜は冷凍ブロッコリー200gとおにぎり2つ。
  • 小腹が空いたら、ロカボな素焼きナッツでお腹を誤魔化す。

問題は土日の食事だ。

息子と一緒だと外食に行って爆食いとなる。

だから、今週からはしばらく、自分の食べる量がコントロールできる回転ずしオンリーで行くしかないな。俺はきっと6皿がマックスみたいな感じなるだろう。

のび太は大喜びだろうなぁ。

 

今回は5Kgぐらい落とせば十分なはずなので2カ月もあれば大丈夫だろう。

 

後、ちょっと気が付いたけど、去年の10月ぐらいぐらいからまたクラウンをかぶせた歯がうずき始めた。クラウンがかぶせてあるすべての歯が。

 

2年前も同じようにうずき始めて歯医者行ったけど、クラウンには問題がなく、歯医者からはストレスによる歯ぎしりではないか?と言われ、放っておいたら、自然に疼きは消えた。

 

これって血圧が関係しているんじゃないか?って思い始めた。

ちょっと経過観察しよう。

 

ちなみに本日の血圧は、

朝が133-89

夜が136-91

ってところ。

下が高すぎ。

120-75ぐらいまで2週間で落とさないとヤバい。