足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

崖っぷちな中学受験:崖っぷちな中学受験が終了した!

とっくの昔にあきらめていたので今更どうでもいいんだけど。。。

12月5日(土)に受験は終了した。

全く勉強をしない息子には受けないように通達したがどうしても受けたいというから勝手にしろ、と放り出してあった。

で、勝手に電車に乗って試験会場まで行き、試験を終えて電車で戻ってきた。

 

受かるわけないからどうでもいいんだけど、受験2日前に一カ月ほど前に塾で受けた模試の結果が返ってきていた。

tarian.hatenablog.com

 

結果を見ると、偏差値30。

偏差値30!?

偏差値30って、取ろうとしてとれるものなのか?

名前書くだけで35ぐらいは取れるんじゃないのか?

正直びっくりした。

 

ちなみに下から、7番目。

得点は2教科総計200点満点のところを35点だった。

平均は90数点だ。

総受験者数は400名程度。前回8月の模試の時は2000人近くいたはずだが、今回は本当に受験する人間だけ受けたようなのでこんな結果になったみたいだ。

 

そして、前回のスレであいつが勉強を頑張り始めたので『もしかしたらいい線行くかも~』と書いていたが、飛んでもない話で、あいつが自分の勉強を見せなくなったのは勉強していないことを俺に知られたくなかったということが分かって、俺が激怒して、

かなり思い切り殴りつけた話が挟まっている。

呼吸するようにうそをつくのでもうどうにもならんかった。あの時は。

 

まぁそれはさておき、これで一年間(俺が一人で)頑張ってきた中学受験が終了した。

やれることはやってきたので俺自身は気分がいい。

小学校時代に何一つ、本気になることができなかった息子に対しては『せめて中学では何か本気になれることを探せ!』とだけ言ってある。

でも、息子の回答は『何かに本気になれる自信がない』んだそうだ。

病院連れていくべきか真面目に考えたわ。