足り庵

肩の力をストンと抜いて、自分サイズで無手勝流~

新型コロナがやばい

昨日、コロナ感染者が9579人と過去最高を記録した。

今日はとうとう1万人を超えるだろう。

一昨日ぐらいから、府中駅前あたりの人から感じるオーラがピリピリしている。

(俺、人のオーラが色で見えるから~)

 

まさに指数関数的爆発感染だ。

 

今週中には医療崩壊しても全く不思議ではないと思っている。

幸い地元の市は、それほど目立った感染は無いが、夏のハイシーズンなので観光客がむごくなっている。

 

先週日曜日に帰京する際にあずさの乗車率は100%をこえ、デッキに人があふれた。

(これは今までの100%とは違う。今まではJR東日本が意図的に二つ並んだ席へ一人予約が入ったら、もう一つの席は予約済みステータスにしていたから実施的な乗車率は60%程度だったはずだ)


登山客が多く、やつらも年寄りが半分だから、去年は自粛したが今年も自粛すると来年はもう登れない!とか思っているのかもしれない。 そもそも首都圏いると危ないから退避~とか考えているのかも。

 

どちらにしてもこの感染拡大時期に知らない人と隣り合わせというのは本当に怖い。

変な奴はたくさんおるしね。

 

で、今週から帰京するときのあずさの席は並んで2つ予約することにした今月いっぱい。

長野に戻るときは大体空いているので大丈夫だろう。

 

そして、(息子にしては)残念だろうが、8月4日~9日に予定していた横浜旅行は取りやめることにした。

どう考えても最高潮の時に、首都圏を突っ込むことはできない。

Sonyが3年の歳月をかけて開催した、みなとみらいの「恐竜科学博2021」は連れて行ってやりたかったが仕方がない。